※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
お金・保険

年末調整での控除が多く戻ってきた場合、他の控除は必要ないですか?

詳しい方いたら教えてください。

8月から旦那が海外赴任しています。
それに伴い出国時年末調整を行い、その月までの生命保険控除は提出しています。

そして、今月のお給料が多かったので明細を見ると、控除の欄の年調過不足額というところの分がまるまる多かったのだとわかりました。

これは、年末調整を先にした分が戻ってきたということですか?
その場合、普段行う年末調整での住宅ローン控除などはもうする必要はないのでしょうか?

定額減税の分も家族4人分給付されていたし、よくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その通りだと思いますよ。
年末調整を先にした形になります。

すでに年末調整はしてしまったので、年末調整での住宅ローン控除をすることはできません。
住宅ローン控除については、住宅の取得年度や納税管理人の届出などいくつかの条件によって異なりますが、原則として確定申告が必要になると思います。

定額減税はそれであってると思いますよ。
6月1日時点で日本にいれば対象ですので、8月に出国なら給付されているのであってますよ。

• arc

arc

コメントありがとうございます。
    昨年の従来の年末調整では払った所得税全額戻ってきていたんですが、今回の年調過不足額というのが今年の7月までに引かれている全ての所得税額には届いていないんですが、それは何故かわかりますか?

また来年確定申告をする場合、主人は不在なので私がする形になりますか?

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡潔に言うと住宅ローン控除がないからだと思いますよ。

確定申告は旦那さんしかすることができませんので、arcさんはすることができません。
    確定申告を代わりにするためには納税管理人の届出が必要ですが、これも代理では出せないので、旦那さんが提出する必要があると思います💦

• 6時間前