※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

厳しいかもしれませんが長男がとにかく出来ないことだらけ、むしろ得意…

厳しいかもしれませんが長男がとにかく出来ないことだらけ、むしろ得意がわからない😭

何に対しても出来が悪くて悩んでます。

苦手を克服しようと習い事でその分野を補充しようとしたり家でも色々やらせようとしてますがとにかく本人のやる気が…
イライラしてしまいます😭

コメント

えーちゃん

苦手を克服や得意を見つけるというよりは、興味のある事や好きを伸ばす方がやる気は出るのかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

興味があることがよくわからず😭家ではYouTubeばかりだし…

• 1時間前
うに

まだ五歳ですよね😉
なにもできなくて当たり前!上の方がおっしゃるよえに、好きなことをやらせてあげるだけでいいかなー🤗

• ママリ

ママリ

5歳だけど年長です💦
    かけっこも遅くとにかく運動神経が悪い、ひらがなもまだ読み書きできない、箸も使えない😭
    もうすぐ小学生なのに…

• 1時間前
  • うに

うに

うちも年長です!
    運動神経は普通ですが、読み書きあやしいし、箸もサポート箸ですよ😃
    上の子は早くに読み書きできましたが💦

本来は小学生になってから読み書きを習うんですから、大丈夫ですよー😉

• 28分前
来世に期待

YouTube三昧との事ですが時間制限を設けたり、外に遊びに行ったりはしないんでしょうか?インドア派なんですかね🤔?
でもYouTubeが好きなら逆に自分で動画を撮ってみたりするのはどうでしょうか🤔??それを簡単な編集ソフトとかで繋げてみるとか…そういうのに繋げていくのもアリかなと思いました🤔!

• ママリ

ママリ

時間制限は設けてます。
    午前中は公園や支援センターへ。ワンオペなのでそれもなかなか難しい日もあります。
    私がその辺は疎くて💦

• 15分前
ままくらげ

どんな動画を観ていますか?
我が子もYouTubeが好きで数字や電車や踏切が好きでその動画を延々と観てる事が多かったです。
1から無量大数まで桁を読み上げる動画(笑)や様々な地方の踏切の動画を観たりしてたのですが、そう言うところから興味を引き出せないでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

今はひたすらゲームの実況です。でもゲームはまだ難しくて自分でやるのはケータイのマリオカートくらい…昔は電車とか好きでよく見てましたが今は全然です。
    親の見せたいものをつけると怒るので😭

• 14分前
  • ままくらげ

ままくらげ

我が子もゲーム実況大好きですよ!
    マリオメーカー2を始めとしたマリオシリーズが大好きでお気に入りの実況者さんのを観ながら見よう見まねでコースを作ったり、他のもプレイしてます🤭

大人から見たら下手なプレイでも、まずはそこを褒めながらやる気を引き出すでも良いかなと思います。
    また、懸命にプレイする実況者さんなので子供に対しても「○○さんも諦めなかったからできたよ!頑張ってみよう!」と声かけしたりしてます☺️

• 3分前
はじめてのママリ🔰

上の方も言われてますが、YouTube制限が良いのかなと思いました🤔