※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

3歳なりたての成長?としては普通ですよね?😂我が子ながら賢いなと思うこ…


3歳なりたての成長?としては普通ですよね?😂
我が子ながら賢いなと思うことはありますが
ギフテッドとか賢すぎるわけではないですよね?😅
障害ある子を育てる親戚が1周まわってうちの娘も
何かあるから賢いのでは?と言い出しました😂💦


例えば少し前に母方の祖母が亡くなったので
母が実家の片付けによく行ってるんですが
👧「ばぁばどこ行ったの?」
👩🏻‍🦰「ひぃばあのお家のお掃除だよー」
👧「ひぃばあのおうち汚いの?」
と、お掃除する=汚れてるんだろうみたいな発想?とか
そうゆうのってもう3歳になってたらありますよね?😅

他にもよく行くお店は覚えてて
スタバ、ミスドとかを見るとジュース飲んでこ!
ドーナツ食べたーい!と自分から言ったり
スーパーやバースデイを見れば
👧「まま、なにお買い物するの?」
よく行く遊び場を見たら
👧「娘ちゃんの遊ぶとこだー!」と
看板とか見て何するところか覚えてるし
👧「ここばぁばときたねぇ!」とか
👧「パパとお買い物したねぇ」とか言ったり😂

他に言われたのだと大人が何か零したりすると
ティッシュとか持ってきてくれたり
見て必要なものを真似して持ってきてくれるとか
「痛いー」と言うと
👧「どうしたの?ケガしちゃったの?
絆創膏貼ってあげるね!」とか…言うのも
出来すぎと言われました…(笑)

2歳過ぎにはそんな感じで色々覚えてたと思いますが
人並みの成長ですよね…😂🙌

少し前までは普通の子いいね、とか言われて
最近は同じくクリにしたい?って感じで
何かと娘にもあるんじゃないかと言われます😅😅

コメント

りん

うちの子もそんな感じです🙋‍♀️
全然賢いと思ったことないしむしろ3歳ってこんなので大丈夫か?と思ってるところです💦

  • Sapi

    Sapi

    賢いなーと思うところと
    これで大丈夫?!が入り交じってます😂
    が、特別ってほどじゃないですよね😂😂
    ことある事に最近はうちの娘も障害あるんじゃ?みたいな雰囲気出してくるのがめっちゃだるくて😇😇

    • 2時間前
U

我が子なので期待しちゃうのわかります🥹!!!笑
長男が動物を英語で言い出した時はびっくりしました😂
しかも難しめの象🐘笑笑
定型の子なら普通だと思うので……言い返しづらい
ですよねこの問題😬地雷踏み抜きそうでだるい…😬💦

  • Sapi

    Sapi

    賢いなーと!と思うのと
    ヽ(´o`;おいおい大丈夫?の無限ループです😂
    英語びっくりしますよね(笑)
    YouTubeとかで覚えるみたいで教えてないのに?!ってなりました😂

    ですよね😂😂
    普通…って言ったら言ったで親戚の子よりは出来てるので…って感じで
    正解わかりませんよね😩😩

    • 1時間前
  • U

    U

    そう!教えてないのに!?って気持ちが1番に来ますね‪‪👏🏻😂
    でも同類扱いされたらいい気分にはなりませんよねぇ…😶園の先生や第三者に何も言われてないので大丈夫ですよ、ご心配ありがとうございます😊!これもマウント!地雷!になりそうですもんね😂しつこかったら最後はしっかり伝えて後はこの話題スルーとか🤔💭

    • 1時間前
  • Sapi

    Sapi

    教えてないのに覚えてる?!
    天才なの?!ってついなっちゃいます😂💕
    かと思うと余計なことしたりもするので全体的に年相応だと思うんですけど…(笑)

    少し前までは自分だけ障害児で大変アピールかあり、
    最近はどうシフトチェンジしたのか娘の粗探しするようになり😓
    ほんとはっきり今のとこ成長に心配ないわー!と言えたらいいけど
    流石に…ってなりますよね🥲

    • 56分前
はじめてのママリ🔰

3歳、しかも、お喋りな女の子なら、まあ、普通だと思います🥰

  • Sapi

    Sapi

    ですよね😂
    一時は普通の子いいなーだったのが
    今度は娘も障害あるんじゃ?みたいな雰囲気だしてくるので😩😩

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

おしゃべりな女の子なら普通かなと思いました!

うちの子も一丁前だな〜と思う発言は多々です!おしゃべりな子なので2歳半すぎたらそれくらいは話してました!車での保育園への行き道とかも覚えてるし🤔

私の知り合いの子にも障害あるギフテッドっぽい子がいますが、3歳半の時点で日本語の発語がほぼないのに、発語が英語とかでした💦
親が外国人とか習いに行ってるとかでもなく、おそらくYouTubeとかでの。

  • Sapi

    Sapi

    ですよね😂
    うちもYouTubeで英語覚えてますが単語を使うくらいで
    日本語が9割なので興味あるから覚えるんだなーくらいなんですけどね(笑)

    道覚えたりとかほとんどの子しますよね😅
    親戚の子が知的ありの自閉症なんですが
    その子と比べて言われたりすると困ります…🥲🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もたまに賢すぎない?!って親バカですが思う時ありますが😂

    素直に喜びたいのに、その親戚さんの前だとなんか喜びづらいですよね🥲

    • 1時間前
  • Sapi

    Sapi

    つい思っちゃいますよね😂💕

    そうなんです😱
    しかもわざわざ聞かれて比べて…ってされて
    親戚の子を卑下されても返事に困るしと思ってたら
    今度は娘も障害かもよ?みたいなこといわれるとほんとに…😩😩

    • 59分前