※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職場の同僚への妊娠報告についてもうすぐ妊娠9週で病棟看護師をしていま…

職場の同僚への妊娠報告について

もうすぐ妊娠9週で病棟看護師をしています。心拍確認、予定日決まってます。
上司には心拍確認できた時点で報告済なんですが、同僚にはどのタイミングで報告すればいいのか悩んでいます🥲

一人目の時は初期に切迫流産もあり2ヶ月ほど休職していたので自分から報告することもなくみんなに知れ渡ってました。
移乗など介助量も多いため早めに伝えたいけど初期すぎるかなぁとも悩んでいます。同職や同じような方に教えていただきたいです

コメント

ままり

うちの病棟も介助量多いので早めに伝える人が多いですね!
同期とか仲良い人から伝えていったり、PNSなのでペアになる人に妊娠してるから〜とか伝えたりしてますかね。

私の場合は、夜勤免除とかもあって勤務調整でご迷惑おかけしますってことで、朝の申し送りの時に言いました!

ママリ

身体に負担のかかる作業が多いですし、もう同じ病棟の職員には伝えていいように思います💧‬
なるべく負担の少ない作業に振り替えてもらうにしても「なんで?もしかして?」と勘ぐられてしまうでしょうから、はじめから「まだ初期なのでどうなるか分かりませんが、、」と前置きして報告すればいいです😌看護師ですし、妊娠出産経験なくとも母性の授業でどういう状態か等は一般の方よりはイメージしやすいので大丈夫だと思います☺️

リラックマ

病棟看護師です。
師長には胎嚢確認できた時点で報告、周りに早く言うように言われていたんですが流産リスクも高いので母子手帳もらってから仲良い同僚には先に報告してました。

夜勤や早出遅出、お風呂介助無しになるので、詰所会で師長から同僚に報告となりました。

はじめてのママリ🔰

師長と相談しても良いかも知れません。
どうなるか不安で言いたくないって言って12週過ぎまで言わないでもらった同僚もいます。

私は、師長がいつのどの場で皆に伝えるねと言ってくれましたので、お願いしました。
それまでは自分でペアの方に伝えて無理なことはお願いできるので大丈夫ですという感じで打ち合わせしましたよ🙆