※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

【出産祝いについて】もう何度もこの話題いろんなところであがってると…

【出産祝いについて】

もう何度もこの話題いろんなところであがってると思いますが、、

出産祝いなにもらいましたかー?
または、なにあげましたかー?
正直一番ありがたいのは現金なんですが…
友達に何が欲しいか聞かれて、言える仲だったので
現金と答えさせてもらった人が二人います
その二人ともに、現金はちょっと…と渋られました笑

調べたら出産祝いに現金は失礼にあたるらしいからやめる!
って言われたんですけど、知らなかったです🤣
ママが現金を希望しても失礼にあたるんですかね!?
私周りで現金希望する子には現金あげてました…💦

結局その2人にはタオルやぬいぐるみなどの物と
商品券を貰うことになりました
商品券がOKなら現金もいいんじゃないか!?
と思うのですが私の感覚がおかしいんですかね🙂‍↕️

コメント

はじめてのママリ🔰

結局は自分が良ければいいと思いますよ😇🙌
聞かずに現金を渡すのは失礼になるのかもですが、希望してるものもらうのが番いいかなと思います!

• とまと

とまと

ですよね!?私もそう思います👍🏻
    頑なに商品券やギフト券を提案されるので、そうしました🥺笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り側と受け取り側によるってことですね🤣🤣

• 1時間前
みりん

個人的にですが友達の場合、

現金をもらって大きなものを買うなら、〇〇ちゃんから貰ったお金でこれ買ったよーって言えるけど、

おむつやミルクなどの消耗品を買うってなると味気ないというか、ありがたみ忘れちゃうというか😂

おもちゃとか貰えば使うたびに貰ったことを思い出して育児の励みにもなるしあげた側もあげた甲斐があるな〜ってなると思います!あげたもので遊んでくれたら嬉しいですしね。

めっちゃ仲良くてそんなの気にしない、とりあえず育児はお金かかるから足しにして!って感覚なら現金も全然アリですけどね!物だと選んだり買いに行く手間もありますしね💦でもその過程と手間を含めておめでとうの気持ちだし、ありがとうってなります!

あとあげる側が現金と物だったらどっちがいい?と聞くのはアリかと思いますが、何が欲しい?→現金!は関係性によってはちょっと、、、となりそうです😂考えが古いかもですが💦

• とまと

とまと

言える関係性だと思ったから言ったんですが、だめだったんですかね💦笑
    その子たちは周りに出産した人が私しかいないらしく、出産祝いに何をあげたらいいかわからないと言われたので、現金が1番ありがたいなーって話しました🙂‍↕️
    言わなきゃ良かったかな、、
    確かに、消耗品だとあげた甲斐みたいなものを感じづらいかもしれませんね!
    すごく納得しました!

• 1時間前
えるさちゃん🍊

現金は渡すのは気が引けますしお願いするのも申し訳ないのでしなかったです😂

もらったのはおくるみ、洋服、スタイ、オムツケーキとかですね🤔
貰ったものは基本なんでも嬉しかったですがセンスのあるオムツケーキとカタログギフトは自分で選べるので良かったです😊

• とまと

とまと

嬉しい気持ちは変わらないんですけどね
    カタログギフトいいですね!
    ちなみに現金を渡すのに気が引けるというのは何故ですか?

• 1時間前