※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園の希望園について悩んでいます。1歳児4月入園に向けて保活をして…

保育園の希望園について悩んでいます。

1歳児4月入園に向けて保活をしています。
来年4月までに隣町に引っ越す予定であまり土地勘のない
場所で保活をしているのですが、今まで5園見学し、
そのうち2園は距離と通わせやすさを考慮し断念しました。
(内容はとてもよかったのですが、、、)
残り3園は徒歩圏内でよかったのですが、1園は小規模で
卒園後のことを考えて断念しようかなと思っています。
結果2園まで絞ることができましたが、どっちもダメで
2歳まで保育園入れなかったらどうしようと不安になっているところです。
夫も私も絶対に4月に入れたいというわけではないのですが、2歳までずっと待機児童だと困ります。。

みなさんならどうするか参考にさせて頂けると嬉しいです。

①職場に向いながら通わせられそうな保育園があと2園
あるので(徒歩では厳しい)そこも見学して候補に入れる
②家から近いを考慮して第二までで出すか。
③小規模まで入れて第三で出すか。

ちなみに、車がないと生活できない田舎なので車で通勤しながら園には送ることになると思います。
(全ての保育園に駐車場があります)

10月入ると申し込みが始まるのですが、まだ見学って受け付けてくれるのでしょうか💦

まだ住んだことのない地域で初めての保活で毎日保育園のことで頭がいっぱいです。
ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

申請って何園まで出来ますか?
取り敢えず書けるだけ書くかな…。
私なら小規模入れるかもです😊
卒園後は提携園とか優先的に入れるとこがありませんかね?
点数が高くなるとか。
3歳だと幼稚園の選択肢も出て来るし、その頃に気が変わって幼稚園入れたくなるかもですし。
見学はギリギリでも受けてくれると思いますよー!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    希望は第5まで書けます!
    小規模の場合引越し先の市町村では点数が高くなるみたいです。
    環境が慣れたところで新しい保育園に入れるの可哀想かなと思ってしまって悩んでます、、
    (私が小さい頃何度か転校してそれが嫌だったので重ねてしまって)
    一応、幼稚園に入れることは気になっていてるので小規模もありなんですかね。。

とりあえずあと2園見学行ってみようかなと思います!!
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちは小規模の方が、もしかしたら感染症にかかりにくくママも働きやすいかもしれないです😊
    私は小規模勤務、子供は普通の保育園に通わせていますが感染症の流行り具合は人数が多ければ多いほどだなと😂
    ある程度大きくなれば対人トラブルとかも出て来るので人数多い方が逃げ場があったりして良いけど、未満児のうちはそんなに気にしなくても良いですしね。
    なので小規模も悪くないですよー。

• 2時間前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そういうメリットもあるんですね🤔
    見学に行かせて頂いた小規模の保育園は雰囲気もよく、子どもと先生だけでなく親とも距離が近そうで安心できそうだなと好印象だったので、小規模保育園もまた検討してみたいと思います!!
    実際の保育士さんでお母さんの方に意見が聞けて嬉しいです☺️

• 2時間前