※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

小学生に家の鍵を持たせたいのですが、ランドセルにどのように取り付け…

小学生に家の鍵を持たせたいのですが、
ランドセルにどのように取り付けようか悩んでいます。

基本的には、うちの学校はキーホルダーは不可、
ショルダーのところのフックに防犯ブザーのみOKという校則です。

写真のようなデザインのものなら目立ちにくいかなと思うので、
一度先生に聞いてみようかなとも思うのですが、

こう言った感じの、
何かついてるなというのがぱっと見でわかるものって、
安全性が低いかなぁとも思い悩みます(鍵全体は覆われてはいますが…)。

でも、こういった、リールでシューっと伸びて使いやすいものじゃないと、
家の前で一度ランドセルを下ろして中から鍵を取り出して…とするのも面倒だよなぁと…

ただ、息子はADHDの不注意のグレーゾーンのタイプで、
整理整頓などが極めて苦手で、
物をなくすことが多いです…

下手にランドセルの中に入れた方が無くしそう、な気もしますよね😅

ちなみに、使用するのは金曜日だけで、妹の幼稚園の習い事とかぶってしまう日のみです。

それ以外の日は外しておこうか、でも変につけ外ししてたら私が金曜日につけるの忘れそう…😅

みなさん、どうするのがベストだと思いますか?
よかったらご意見ください✨

皆さんはどのように家の鍵を持たせていますか?

ちなみに、スマートキーではなく普通に鍵穴に差し込んで回すタイプの鍵です。
マンション住まいのため、エントランスでまずオートロックキーを外し、
家に着いたらドアの鍵を開けて…と二重になっております。

コメント

✩sea✩

うちはその写真のようにランドセルにつけて持たせています( ・ᴗ・ )
キーホルダーが禁止となると、そして週1なら、ランドセルの中が無難な気もします💦

• JAM

JAM

ありがとうございます✨
    おそらく装飾目的ではないので、連絡帳などに一言書けば全然問題ないような気もしますが、使うのが週一なので悩むところです😅

• 21分前
りりり

うちは一軒家でカード式なので,名札入れる首掛けパスケースに入れてランドセルの名前や緊急連絡先記入欄になっているファスナーがついてるサブポケットのとこに入れて持たせてます
ランドセルにつけるのは鍵っ子だとバレる(防犯的に危ない)
落としそうなのでナシです

• JAM

JAM

ありがとうございます✨
    カード式のやつって、スマートキーですか?ママ友のおうちがスマートキーなので、カバンから出す必要がないとのことで安心でいいなぁと思ってました✨

鍵っ子だとバレる可能性とか、学校でお友達になにこれー?みたいに触られたりしたらと思うと悩むところです💦

• 20分前
  • りりり

りりり

スマートキーとは違うような?
    わたしはキーケースに入れてそのまま利用してます
    ググったらICカードキーというみたいです👀
    お友達にそれはありますねー なくしたら大変なので見せないようにしたほうが良いです

• 14分前
  • JAM

JAM

あ、なるほど!電車の改札みたいな感じでピッと当てるような感じですか?
    それも便利そうですね✨

男の子で変にわんぱくで、トラブルになることはなるべく避けたいのでもう少し考えてみようと思います…!

• 10分前
COCOA

うちの子も写真のタイプのキーホルダーです、ランドセルと同色にするとより目立ちにくいと思います。
高い所に鍵がついてる場合はギリギリ届くかどうか、って感じなので、
鍵の位置、小さい子の場合リールが長めの物を買うのが良いと思います。

• JAM

JAM

ありがとうございます✨
    確かに、リールの長さとかも確認したほうが良さそうですよね!
    ランドセルが黒などよくある色にすればよかったのですが、ちょっと変わった色味にしてしまったのでちょうどカモフラージュっぽくなるものがないかもしれないのも心配です…もう少し考えてみたいと思います!

• 19分前