※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が適応障害になり休職2日目なのですが会社に診断書を提出すると一旦…

旦那が適応障害になり休職2日目なのですが
会社に診断書を提出すると一旦退職という形で、また働けるようになったら戻ってきていいからといわれたそうてす。
その場合傷病手当も全く出ないですよね。
社会保険に加入してるのにそんなことってあるのでしょうか。

コメント

ママリィィ

すぐに就業規則の休職の規定を確認した方がいいです😢

私が休職した時に規定を確認したら上司と食い違いがありました。

一旦退職という形をとって再雇用してくれる口約束にも保障がないと思います

初ままり

それは、おかしいと思います。組合などはないですか?そこに相談したほうが良いかと。
あとは、主治医にも相談して見るといいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

絶対戻れないやつですよね😭
そもそも傷病手当って会社から出るものでは無いですよね…?💦
上に掛け合った方がいいと思います😢

抹茶クリームフラペチーノ

退職後も傷病手当金は申請できるみたいなので協会けんぽに確認してみた方がいいと思います!
まず会社から言われたなら会社都合にできそうな気もするのですがどうなんでしょう💭
戻ってきてって思うなら退職にさせない気がします🥲

私も今年のはじめに適応障害になったので本人の辛さも支える側の辛さもよくわかります。
ママリさんもお子さんのお世話しながらご主人のフォロー大変だと思いますが応援してます🍀

• 抹茶クリームフラペチーノ

抹茶クリームフラペチーノ

協会けんぽじゃなかったらすみません💦

• 1時間前
あまぐり🔰

傷病手当金は退職後も受給可能ですよ。ただ退職日に受給要件をみたしていないといけないので、例えば退職日に出勤したら貰えません。
一旦退職になると社保が全て自己負担になるので辛いですね。
ただ休職制度は会社それぞれで異なります。休職制度が全くなく、有休を使い果たし欠勤が続いたら退職というような制度でも法的には問題ありません。
まずは就業規則をよく確認することをおすすめします。