※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学校に入り、家では反抗的で態度が悪くなりました。ストレスも感じているようです。どのように対応すればいいか悩んでいます。

こんばんは。
現在小1の息子のことで悩んでいます。
息子は小さい頃から外では優等生で優しく、しっかり者に見えるとよく言われてきました。優しく感じるのは、その場に合わせた言葉を言ったり態度を取ったりすることが出来るからだと思います。何か言われても言い返したりするのは苦手です。
家では甘えん坊、のんびり、どちらかというと幼く、下の子ともすごい口調で喧嘩したり(外では絶対しない、というか出来ない)、あまり優しいとは感じません。繊細で慎重なタイプではあります。

小学校に入り、今までの環境とはかなり変わりました。
まわりもやんちゃな男の子が多く、毎日楽しく学校に通っていますがストレスもそれなりにあるように見ていて感じます。

最近の息子は反抗期なのか、本当に家では言うことを聞かなく態度も悪くなりました。当たり前のこと(片付け、お風呂に入ろうなど)を言っても素直に応じることはほとんどなく反抗的な態度を取るようになりました。学校のストレスもあるのかなあと思いますが、最近は態度が悪いことや口答えが多いことを注意しても治そうともしないです。小1の男の子ってこんなものでしょうか?男の子はいつまでも甘えん坊といいますが、今までとのギャップがすごいです。特に私に対しての反抗がすごいように感じます。成長していく中で当たり前のことならいいのですが、どのように声がけしてあげたらいいのか悩んでいます。ご経験のある方や同じような方がいらしたらぜひアドバイス頂けると嬉しいです。
毎日対応の仕方にとっても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がした対応は参考にならないのですが、、

うち女の子で性格?言動?がそっくりです😳

私はけっこう怖くしちゃったので😂反抗あまりすごくはなかった?甘えを出せない?って感じだったのですが、、
家庭でそれだけ甘えることができてるのは安心していい点だなぁ、と思いました😊

私は元々小学生の相手苦手なので😂変わりに本人の好きな活動?遊びにできるだけ連れていったり、
普通の会話などはたくさんするようにしました✨

3年生半ばくらいでプリプリあまりなくなりました