※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

昨日下の子のスイミングスクールがありました。うちの子以外みんな3歳…

スイミングスクールでのモヤっと聞いてください、、。

昨日下の子のスイミングスクールがありました。
うちの子以外みんな3歳で来年から年少さんの子達です。ですので普段はうちの子が1つ年下ということもあり、悪さしないか迷惑かけないかハラハラしています。ですが、今のところ毎回順調に楽しそうにレッスンに参加しているので安心していました。

ですが昨日、1番上の女の子がものすごかったんです。(1番上と言っても3歳なので仕方ないのですが、、。)
まず、おとなしく待ってることができず、すぐに深いところへダイブして遊んでしまうので先生はその子を常に注視していて何度も元の位置へ戻しに行っていました。(先生は1人)うちの子や他の子達が1人ずつ泳ぐ練習の時も先生はその子の方をチラチラ見て、何度か泳いでいる子を中断させてまでその子を戻しに行っていました。

その子の家が下に2人お子さんがいて、、!3歳、1歳、0歳、と見るからに大変そうなので、その子もおうちでは色々と我慢してるのかな?それを今発散させてるのかな?と最初は微笑ましく見てたんです。ですが、あまりにもその子がコースを出て行ってしまうので先生がみんなをプールサイドに座らせてプールに入らせないようにして1人ずつ泳ぎを見るようにしていました。

その途端、ギャーーー!とものすごい勢いで泣き叫んで、その後もずーーーっとそんな感じで泣いていました。泣くというより癇癪でした。プールサイドにいた監視員の方が対応にあたっていましたが、すごい勢いで、、。それも仕方ないのかな、、と思っていましたが、寝転んで足をジタバタして泣き叫んでいた時に、近くに座っていた息子の顔に思いっきりその子の蹴りが当たってしまい、、。対応していた監視員の方も気付いておらず、プールにいた先生も気づいていませんでした。その子のお母さんはというと、ギャラリーで他のお母さん方とぺちゃくちゃずっとお喋りしていて、子供の方なんて一切向いていませんでした。

その子が、ママー!と泣き叫んでいるのに、お母さんは無視してひたすらお喋り。監視員の先生がその子を抱っこしてお母さんだよ〜とギャラリーに向かって手を振っているのにもお母さんは気付かずお喋りされていたので、その子の泣きはさらにヒートアップしていました、、。

息子は顔に蹴りを思いっきり顔に受けたので泣いてしまったのですが、他の先生方は、あれあれ?もらい泣きかな〜?とケタケタ笑っていて、、。ものすごくモヤッとしました。最後にロッカールームで先生から、まだ療育通ってる?今日は気持ちの切り替えが少し早く出来たから成長だね!と言われていたので、もしかしたら発達に少し問題あるのかな?とも思いましたが、それにしても親の対応にモヤッとです。

レッスンも途中中断を何度もされ、息子が頑張って泳いでいるのに先生はその子の方をチラチラ何度も見て、、。レッスン時間正味20分ぐらい先生はその子の対応に取られていたように思います。先生も抱っこしてその子を頑張って諭していたので、、。

息子の頬にはアザが出来てしまい、見るからに可哀想です。先生にあとから言おうか悩みましたが、何も言わず帰って来てしまいました。言うべきでしたでしょうか、、。

皆さんならこの場合、もう見守るだけにしますか?
こんなことでモヤモヤしないですか?
主人や母にも、この頬なに!?ひどいじゃない!と言われたので、一言言えばよかったかな、、そしたら次回からもし癇癪があっても注意して見てもらえるかなと後悔しています。

子供が癇癪起こすのは仕方ないとしても、親がギャラリーにいるのにママ友同士でずっとペチャクチャ喋っていたことに特にモヤッとしました。真ん中の1歳の子もギャラリーの床をずっとハイハイしていて、、途中、え!いない!どこ!と必死に探していて、ハイハイで出入り口の方まで行ってしまっていたようで、、このお母さん大丈夫?と思ってしまいました。他のお母さん方もチラチラとそのお母さんの方を気にしていたようでした、、。

心が狭いことは分かっているので、お叱りや批判等のご意見はお控えいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況でよくしゃべっていれますよね😅
私ならプールサイドに行っちゃいます😫

お金払ってる習い事なので、苦情はいれていいと思いますよ😔💦

とらとら

親も親ですが、スクール側にイラッとしちゃいました!

先生方の管理下にありますし、その子の特性を分かった上で受け入れているならしっかりみていてほしいです。
でないと、その子も周りの子もみんなが悲しい思いをしてしまいますよね😢

今後のためにもお話した方がいいと思います!

だぁちゅう

私なら頬のアザを写メで撮り次の日にでもスクールに苦情を入れに行きます。
ありえません。

冬

その子の母親確定なら、私その母親の肩叩いて「お子さんみてます?泣いてますよ」と聞いてしまうな。
だからなんなの?の聞かれたら一通りはなして、通用しないようならもう相手にしない。
おしゃべりは息抜きなのもわかりますが、
見ないなら見学席座るなって話です。

一連の出来事は一部始終をみてましたが、と反論します。

我が子は順番待ちの時にちょっかい出されたり、復路で泳いでいるのに抜かす子がいて。
曜日を変えることにしました。