※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お金・保険

夫42歳、私36歳、子どもが4歳で1人っ子予定です。現金が820万、積み立て…

夫42歳、私36歳、子どもが4歳で1人っ子予定です。

現金が820万、
積み立てNISA215万、
保険、株、企業型拠出年金1060万
資産2095万になりました。
2ldk賃貸アパート8万円に住み、車も所持してません。

マイホームはほしいですが、中古マンションで3000万以上しますし、ローン35年として70歳を越えて払う自信がありません。
夫は鬱の既往ありです。

倹約しすぎでしょうか?
車もほしいですが、無くても生活でき、維持費がかなりかかるためいらない気がしています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入によるなあって思います!

収入が300ならすごく頑張ってるなと思いますし、
1000万なら、もっと貯蓄したらどうですか、というふうになります、。

収入書いていただけたらアドバイスをみなさましやすいと思います!

てんまま

ご主人の年齢的にもそれくらい貯金あったほうが安心ですし
倹約しすぎってこともないと思います(^^)
でも、それなりに収入があるなら
マイホーム、車、欲しいもの検討してもいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

年収によりますが、倹約家で今の生活が苦にならないならこのままの生活を続けて、50代位で早期リタイアかセミリタイアしてのんびり生活するのもありです。
不必要な車に溶かすくらいなら時間に余裕のある充実した生活を送るほうが良い気がします。
家はお子さんが巣立ってから、 夫婦だけで住む小さな中古マンションを購入したら良いと思います。働かないなら場所を選べますし。
貯蓄を保有した状態で住宅ローンを10年くらいの短期間借りて、住宅ローンを借りながら手元の資金を投資に回せば一括購入より手元の資産を減らさずに運用できます。
仮に住宅ローンが年利2%でも投資で年利7%なら、5%は増えるので増やしながら家が買えます。