※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子です。生活リズムがこれでいいのか分からないのでアドバイ…

生後3ヶ月の子です。生活リズムがこれでいいのか分からないのでアドバイスください。
朝8時ミルク(その前に起きる時もあれば起きない時もあるのでカーテンを開けて8時までには起こすようにしてます)
9時半から10時まで朝寝
11時ミルク(日中はお腹すいても泣かない子で3時間おきにしてます。80〜140.まれに160と飲みムラあり)
12時半から13時半まで昼寝
14時ミルク
15時から17時まで昼寝
19時半お風呂とミルク
20時過ぎ就寝
3.4.5時のどこかでお腹すいて起きてミルク、すぐまた寝る。
と言う感じなんですが、聞きたいのはミルク時間と就寝時間です。
140ml飲んだ後は80、80飲んだあとは140とかで、140飲んだ時は3時間でお腹減らないんだろうなーと思うんですがそれでも3時間おきにあげてていいでしょうか?
4時間あけようとするとどんなスケジュールにしていいかわからなくなります。
あと夜眠くなるのが早いみたいでかなりぐずります。18時半頃からぐずぐずで、早く寝かせたいんですが家が狭く部屋がないので、親が起きて電気つけてる間は寝かせることができません。
日によっては昼寝を早い時間にしてしまうと、15時、16時から20時まで起きててもらうことになり余計ぐずぐずでどうしたらいいかと思ってます。
4月から保育園に入れる予定なのですが朝早くなるだろうしもっと早く寝かせた方がいいですよね?

コメント

つな缶

めちゃくちゃキッチリされていてエライです。我が家は就寝時間以外は本人の好きにさせています。ミルクの時間も泣かないと飲まないので泣くまで基本あげないです。流石に6時間くらいあきそうになったら1回あげますけど、キッチリ3時間おきにはあげません。ぐずってるからそろそろミルクかなみたいな感じです。
お昼寝も1時間で起きるときもあれば3時間くらい寝てるときもあります。大体ミルクあげて1時間位したら眠そうにするので寝かせて1時間位で起きて少し遊んでミルクでぐずって~の繰り返しの毎日です!18時半で寝かせるとそのまま深夜まで寝てしまうんでしょうか?うちの子もそれくらいの時間に眠そうにして寝ますが割とすぐに起きて20~21時のミルクを飲んだらそのまま夜の寝になります。
保育園に行くようになれば段々保育園用のリズムになると思うので今からそこまでキッチリ気になさらなくてもいいんじゃないかなぁと思います。今は昼寝と夜寝の区別がつくことができていれば十分かと🤔これから先離乳食がはじまったり、朝方のミルクを飲まなくても良くなったりで生活リズムがちょっとずつ変化していくと思うので。保育園の0歳児クラスだったら保育園で眠そうにしてたら寝かせてくれますし🙌