※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

工作が好きなお子さんをお持ちの方いますか?小2の娘は工作が凄く好きで…

工作が好きなお子さんをお持ちの方いますか?

小2の娘は工作が凄く好きです。それは良いのですが、家でも何かと作りたがり家を物凄く散らかすし100均で作る材料を買ってもものすごい勢いで使ってすぐ無くなり「材料買って」と言われるのもストレスです。
子どもなので仕方ないと思いながらも片付けても片付けても散らかすので苛々します。もちろん最後片付けさせますがおもちゃなどと違い細かいゴミが多く結局私もしなければなりません。そしてよく分からない作品が増え続けるのも若干ミニマリスト寄りで断捨離好きな私にはストレスで、こんな事で苛々する自分も嫌になります💦
耐えるしかないですかね…🥲
私は工作苦手なのであまり一緒に遊んだりも出来ず好きになれません😓

コメント

ママ

息子も工作好きだけど、私が苦手で一緒にできないと思ったので
工作教室に通わせてます✨
材料購入・片付けをしなくていいのはめっちゃ楽です!
作った物が増えるのはしかたないと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

娘さんすごく素敵な趣味ですね💕
工作が好きな子は賢い子に育つイメージ(小学校教員だったので)です😉
材料ですが、できるだけ空き箱で作ること、買うのは月に何個までなどルールを作ってもいいかもしれません🌟
ブルーシートを敷いてその上で作業させてもいいかもです!終わったらママと一緒に端っこ持ってザザーッと捨てるみたいな感じです!
よくわからない作品も優先順位をつけて取っておくのはいくつまでにしよう!みたいに提案されるのはどうでしょうか😊

ちゅーん

うちも上の子が工作大好きで幼稚園からも持って帰ってくるしうちの中も同じような感じです💦テープとか大ハマりで1週間で2ロール使ったこともあります。折り紙は切り刻まれ、コーヒーメーカーのガラスポットにはハンコ押されてたしお風呂にトイレットペーパーの芯入れてたしツッコミどころ満載です。

けど没頭経験ある子供って学力高いとか自己肯定感高いって言われてますよね。そういう教育系YouTubeとか見てるととやかく言わない方がよさそうなので私って今教育にめっちゃいいことしてる!って思うようにして、好きにやらせてます🤣床にこびりついたテープも、壁に貼られた謎の切り絵も絵の具拭かれた取り込んだばかりの洗濯物もいつかは思い出になりますよね🥹(笑)

• ちゅーん

ちゅーん

あ!紙クズガラクタの作品は飾ってるのが景色になる頃に捨ててます(笑)

• 2時間前