※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーン練習について🥄まだ手づかみ食べなので手づかみしやすいメニュー…

スプーン練習について🥄
まだ手づかみ食べなので
手づかみしやすいメニューを出しています。。

お米を手づかみで米粒だらけにことに抵抗があって🥺、、

半分遊んでるようにも見えますが
スプーンで食べ物をつつく仕草が見られたり
すくったスプーンを渡したら口に運んだり
興味が出てきたようです🥹
手づかみメニューは辞めて、汁物とかお米を出す方がいいですかね?m(_ _)m

みなさんどうやって移行しましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、
いつも通りの食事を用意して、それは今まで通りに手づかみや食べさせたりして、最後のデザート的なものにプレーンヨーグルトを用意してそれでスプーン練習してました^ ^

ヨーグルトが1番スプーンですくいやすいので、それで毎日練習してある程度スプーンをマスターしてから食事も移行しました!

• ママリ

ママリ

ヨーグルト練習しやすそうです😆
    最近、あんまり好きじゃないみたいだけど、、バナナとか入れてチャレンジしてみます☺️
    ある程度できるようになってから食事も変えようと思います🎵
    ありがとうございます☺️

• 1時間前
よち

興味が出てきたなら移行しちゃいましょう💪
1歳8ヶ月なら少し練習すればスプーン使えるようになりますよ。
嫌がらなければ上から一緒にスプーンをもってすくって口に運ぶを何度かされると良いです🙆‍♀️
少し深さがあるお皿がすくいやすくていいですね
もちろんまだまだこぼれたりはすると思いますが😅
汁物も両手で持って飲むことを伝えると上手に飲めると思います。

• ママリ

ママリ

主張が強くなって
    やらされるのが嫌な時期があったけど
    ちょっと目離したすきに
    スプーン🥄使ってる姿も見られました🤣興味があんまりないだけで、出来ないわけでないんやなぁと感じました!笑

久々にスプーンを持たせてみたら拒否らずに受け入れたので
    練習進めてみようと思います☺️✨
    手づかみメニューと
    そうじゃないメニューも用意して、しばらく一緒に手添えてやってみます✨

お皿、直角で壁があるやつは使ってるけど
    小さめで、浅めなので
    やりづらかったのかなとも思います。。
    深めで大きめのやつ探してみます!!

• 1時間前