※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

【稽留流産】について、経験者の方、教えてください😢本日2回目の受診を…

【稽留流産】について、経験者の方、教えてください😢
本日2回目の受診をしたのですが、心拍が確認できず稽留流産と診断されました…
1回目の受診は9/9(月)で、この時は胎嚢のみを確認しました。それから、私の都合もあり、2回目の受診は初回から少し空いて本日9/27(金)になりました。
本日もらったエコー写真には「胎嚢GS=28.1mm」「7w1d」と記載されています。

「来週また確認しましょう」とか「もう一回様子見てみましょう」という話にもならず、今日、2回目の受診ですぐに稽留流産と言われ、手術の話が進んでいったのですが…
再確認をせずにすぐに稽留流産と診断されることって普通なんですか?😢

ネットで調べてみると、「稽留流産の疑いがある場合は再検査をしてから確定診断が出る」と書かれていたので、「急に稽留流産って…本当かなぁ?」と、まだ信じたくない気持ちと苦しい気持ちでいっぱいです。。。

7w1d以降に心拍が確認できるようになることもあるのでは…と思ったりしています…😢
何かご存知でしたり、経験談ありましたら教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今、本当なら何週でしょうか?
私は10週の健診で育っていなくて、8週で成長が止まっていたと言われ流産の診断だったことがあります。
私も信じられなくて、そのときはもう1箇所別の病院で無理言って診てもらいました💦
ただそこでも診断は同じだったので、やはりお医者さんからみたら流産かどうかって分かるのかなあとは思います😢
でも手術してしまったら本当に終わってしまうので、悔いの残らないように別の病院や同じ病院でも納得いくまで診てもらったほうが良いと思います💦

• みみみ

みみみ

早速のコメントありがとうございます!
    最終月経日から計算すると今日は8w4dなのですが、初診の時から「排卵日がズレているみたいです(最終月経日からの計算日よりも遅い)」と言われていたため、エコー写真の週数を参考にしました💦
    ママリ🔰さんは、別の産院での確認でも結果は同じだったんですね…でもやっぱり、そうですよね、プロである先生の診察結果なので、覆ることはほぼ無いのかもしれないですね…。。。
    来週火曜に手術予定です。手術前に診察があるとのことなので、そこでの大逆転に賭けてみようと思います😢言っても無駄なのはわかっていますが、先生にも諦められない気持ちをぶつけてみます…🥺

• 52分前
はじめてのママリ🔰

別の産婦人科に受診するのもありかなと思います!
これで赤ちゃんが見えたバージョンをママリで見ました!

• みみみ

みみみ

来週火曜が手術日で、土日も挟むしあまり時間も無いので、別の産院を受診というのは考えていませんでしたが、少し遠くに別の産院があるみたいなので、夫にも相談してみたいと思います😢
    心拍が消えたわけじゃなく、一度もまだ確認できていないので、諦めきれない気持ちでいっぱいです…🥺

• 48分前
ママん

期間がそれなりにあいてるので週数の関係で再エコーという形にならなかっただけだと思います。
早めにやらないと体の負担が半端ないのは確かなので…。
私は6w後半で手術しました💦
中絶でも8wまでにしよう!って病院もあるので結局は体を考えての決断ではあると思います。
納得いかないのであればしれっと他の病院受診してみるといいと思います。

• みみみ

みみみ

あぁ、確かに、先生も「前回から約3週間経っていて、胎嚢はこんなに大きくなっているのに心拍が確認できないので…」って言ってたかもしれません…😞そうですね、自然排出となると出血と腹痛が激しくて大変だと聞きました💦
    ママんさんは、6wで手術だったんですね🥺私はまだまだ諦めたくない気持ちでいっぱいですが、やっぱり、身体のことを考えて早めの手術を提案してくれたと思うべきなのかもしれませんね🥺

• 40分前
ママリ

再度受診して確認日はなかったですが、手術をする前にもう一度エコーで見て確認はしてくれましたよ。

上の方がおっしゃるように、自分が納得いくよう他の病院にかかるのもありだとおもいます。

• みみみ

みみみ

はい、病院からも、手術の前にもう一度診察してくれると聞きました😃ただ、手術日が来週火曜で、今日との差が4日なので、「1週間後だったら確認できるとかないかな⁉︎」と思ってしまったりしていて…💦でもこれって、ネット情報をかき集めただけの素人判断なんですよね💦
    4日経過していれば十分か😞別の産院受診も、夫とまた相談してみようと思います🥺

• 35分前
🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

私も同じぐらいの数週で繋留流産と診断されすぐ手術しないと。と言われたので、まだ諦めたくないので後2週間ぐらい待ってくださいと言い、1週間と少し後から出血が始まりお腹がかなり痛くなり病院に行くとやはり繋留流産ですぐ手術と言う形になりました😭

• みみみ

みみみ

早速のコメントありがとうございます!そして、貴重な経験談ありがとうございます!
    あかちゃん、1週間は頑張ってくれたけど、結果は診断通り稽留流産だったんですね…。。。
    待ったところで結果は変わらないことをやっぱりプロである先生はわかっているから、今日もう早めの手術を提案してくれたのかもしれませんね…😞出血と腹痛がすごいというのも聞きました💦やっぱりその通りなんですね😢
    諦めきれない気持ちがまだあるので、手術前の最後の診察(来週火曜)に賭けてみようと思います😢結果は変わらなそうですが…。。。

• 28分前
  • 🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

私の場合、胎嚢だけが成長して中身は空っぽみたいな状態で😭推定8wになっても中身空っぽなエコーを見て最後は諦めがつきました…
    ほんとにお腹は痛かったです😭

私の友達の話ですが、繋留流産と診断されてから、セカンドオピニオンを受け別の産院では繋留流産じゃなかったってことがありました💦
    なので一度別の病院に相談してみるのもアリかとも思われます😭!

• 23分前