※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつがも
産婦人科・小児科

予防接種前からケホケホやカフッていう感じで空咳や泣いてなくてもオエ…

予防接種前からケホケホやカフッていう感じで空咳や
泣いてなくてもオエってむせることがあります。
様子見でいいよーと言われたものの
皆様ならどの程度様子見たり、受診を検討したりしますか?
(すでに先生には軽く相談してるので早く病院行けなどの
コメントは不要です。あくまで皆様ならどうするか
参考にしたいだけです)

予防接種デビューの際に相談して、泣いてむせるのはなるべく泣かせない、咽せたら縦抱きでしばらく経過見る。
月齢的に唾液は増えてくるから仕方ないこともあると言われています。

寝てる時の呼吸や起きていてもゼーゼーする感じはなく
おそらく唾液やミルクや母乳によるタン詰まり的な感じで
オエってしてる感じはあります。
空中や乾燥のせいもあるかと思い、適宜濡れタオル干したりと調整もしております。

鼻水はたまーにありますが吸引機使うと余計に泣いてしまいさらに悪化につながるので最小限にしてます。(綿棒で取ったりもしますが同様なので最小限(お風呂後などに拭うなど)です) 

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら唇の色が紫色になる、痙攣している、高熱が出たなど明らかに危ないと思う時は再度病院に連絡しますが、今の状況でしたら様子見すると思います。

• なつがも

なつがも

コメントありがとうございます!

わたしもそのような感じになれば病院へ連絡/受診かなって考えてはいるのでしばらく様子見ようと思います🫡

• 1時間前