※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友達からの相談で悩んでおります。友達が大学病院で出産をしたそうで出…

友達からの相談で悩んでおります。

友達が大学病院で出産をしたそうで
出産費用が一括で支払えず退院時に支払える
とりあえずの金額を支払いしてあとは分割払いに
してもらったけどその分割の支払いが今月は
難しいそうで病院に問い合わせたら分割での
約束なので支払いを伸ばすなどはできないと
断られたそうで…お金を貸してほしいと頼まれました。
私も4人目を産んだばかりなので正直厳しいです。
未婚シングルで手当だけで生活してる友達です。
そもそも私に借りても返せるの?って感じなんですが…
支払いしないとマズイですよね😅?
どうさせるのがいいでしょうか…?

コメント

にんにん

私なら貸しません☺️
お金の貸し借りは、
めんどいと思いますよ🤣

  • ままり

    ままり

    はい。貸すつもりは無いですし、貸すくらいならあげるつもりで渡します🥲

    • 2時間前
いちご

お友だちは御両親に相談したのでしょうか??💦
金額はいくらかは聞きましたか??

ままりさんに返すあてもなさそうな気が…🤣

  • ままり

    ままり

    お母さんは中学時代、お父さんは確か10年?ほど前に亡くなられてます🥲

    そうですよね〜借りても返せないでしょって感じでした😅長い付き合いなので一瞬悩みましたが断ろうと思います🥲

    • 2時間前
🐰

その友達も頼る人を間違えてると思います。
未婚シングルでも、その子のお父さんはいるはずなので、お父さんにあたる人に相談、親に相談して と言います

絶対貸しません。
金の切れ目が縁の切れ目といいますし、
貸しても帰ってこないと思うので、返して欲しいと思うのなら貸さない方がいいのかなと…
貸すのなら、返ってこない(あげる)覚悟で…ですかね

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    私も貸すならあげるつもりでと思ってましたが私にも生活があり守るものがあるので他人に使うのは辞めます🥲

    • 2時間前
  • 🐰

    🐰

    お友達は可哀想ですが、
    ままりさんの生活を大事にしてください!

    他の方も仰ってますが、
    出産費用が出せないのに、どうやって育てて行くつもりだったんだろうって感じです…

    • 44分前
🩵

支払いしないのはまずいにしても
払うお金がなければどうする事もできません😓
私ならお金を貸すならあげるつもりで貸します!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます。

    ちょっと悩みましたが私にも生活があり守るものがあるので辞めます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

まずお金は絶対貸さない方がいいです。何があっても絶対に貸してはダメです。
私ならお金貸してと言ってきた時点でもう無視しますね。分娩費用の手出し分が大体いくらくらいになるか予想はついたでしょうし、分娩費すら払えないようじゃ今後子育て出来ないです。
お友達にご両親はいないのでしょうか?
どうしても貸すなら、お金は一生返ってこない、友達関係も終わり、事あるごとにお金貸してと今後一生言われる覚悟はしておいた方がいいと思います。

メイちゃんママリ🌱

絶対貸さないでください🥲
手当との事なので、生保とか受給していると言う事でしょうか?
そのままにしておけば病院の方からケースワーカーや行政に相談が行き、結局お友達も新しく必要な機関や制度を案内してもらえる形になると思います。
私は病院勤務が長いのですが、分割支払いが出来ない方も多くいます。病院は数十万円支払いが遅れても潰れはしませんが、一個人のままりさんが繕ってあげるのは負担が大きくリスクしかありません。

ままりさんの為でもあるし、お友達の為にも貸さないでください。お友達には他にも手段があると思います。

  • ままり

    ままり

    手当は、児童手当、児童扶養手当のことです!生保は貰ってないそうです😅なるほどです。分割でも支払い難しい方も沢山いらっしゃいますよね…。病院には1回でも支払い遅れたら法的措置と言われたそうですがそういった場合もありますでしょうか?

    私も貸すつもりはないのでなにがアドバイスじゃないけど言えることはないかと思ってました💦メイちゃんママリ🌱さん

    • 2時間前
  • メイちゃんママリ🌱

    メイちゃんママリ🌱

    児童手当や扶養手当と言うことは、今回の出産のお子さんに兄姉が居ると言う事でしょうか?
    何故働いていないのか、妊娠出産のための一時的な離職なのかにもよりますが、まず生保申請した方が良いかと思います。他の方への回答にてご両親が他界との事なので、兄弟がいなければ生保申請出来ると思います。(パートナーへ連絡が行く場合もあります。)

    病院では例えば、天涯孤独の無職30代貯金なしが脳卒中のため意思疎通困難。と言ったケースも多いですが、その様な方は支払い能力がないとされ入院中に障害年金受給の手続きをMSW等の職員が手配します。
    今回の場合も特に変わりなく、お友達自身が役所の窓口に行けば良いです。病院の弁護士事務所から通達が来ると思いますが、無いものは無いので仕方ないです。裁判所には呼ばれる流れになります。法的に心配なら行政が運営している法テラスを利用すると良いです。

    現状打破するために何も行動していない事が一番良くないです。
    子どもの為にも今すぐに役所に相談に行くべきです。

    と伝えてあげてください🥹

    • 9分前
はじめてのママリ🔰

1回貸したら何回も言われそうです💦
返ってこなくてもいいと思うなら貸してもいいと思いますが…
友達としての縁は切れるかもですね😓
私は絶対貸さないです!

ママリ

支払えない理由があるならまずは自治体に相談した方がいいと思います。

社会保険証を持っているならその保険組合に相談して、国民健康保険なら国保課へ相談がいいと思います。
それか手当を貰ってる課で担当者がいるならその方に相談じゃないですかね。
少なくとも友人に話すことではないかな…と思います💦

ママリ

大学病院であれば、
保証人が必要なケースが一般的ですが
保証人無しなんですかね?

その条件なら、
大学病院で産むことはできず、
助産師制度利用になるのだと思いますが…。

  • ママリ

    ママリ


    あっ、と言うことで、
    お友達が嘘ついている可能性が大きいと思いますので、
    貸しません。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

絶対に貸しません。貸してと言われた時点であなたはその友人からは友人と思われていないので、正直そんな人とは私は縁切りますね。
私は大切な友人にはお金貸してなんて絶対言わないですから。