※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

【不安な気持ちを吐き出させてください】24w初マタです。20wから切迫早…

【不安な気持ちを吐き出させてください】
24w初マタです。20wから切迫早産のため自宅安静中です。場違いかもしれませんが、不安な気持ちを吐き出させてください。
自宅安静も1ヶ月近く経ち、その間何度か診察を受けました。子宮頸管は短くなったり長くなったりを繰り返してます。下腹部痛やお腹の張りもあって毎日が不安です。胎動を感じる度にほっとしています。
でも旦那は「そんなに心配しなくて大丈夫でしょ」と言うばかりです。普段の家事はほとんどしてくれていますが、来月友だちと一泊で旅行に行くそうです。
わたしの両親にも切迫早産のことは伝えているのですが、母が安産だったからかイマイチ大変さを理解してくれていない気がします。「気晴らしに出かけたら?」とか言ってくるので。
切迫早産ってだけでも不安なのに、旦那と親からの理解がないのが辛いです。

コメント

まる

こんにちは、私は2人目妊娠中ですが21wあたりにお腹や背中が痛く急遽病院に行ったら出血していたみたいで子宮口開いてると言われました。切迫気味だねと言われ薬を出されほぼ横になって安静にと指示を出され現在あきさんと同様24wです。その後も不安でちょっとした痛みや張りで何度も病院に行きました😢幸いなことに出血や子宮口の開きはそれ以来ないのですが、それでもやはり不安です。安易に大丈夫でしょと言われるのは悲しいですよね😭一度切迫について旦那さんとお母さんに調べさせて内容を把握させた方がいいと思います。私の母も3人産んで何もトラブルなかったみたいですが、私の現状を見て無理をしないことを念押されました。「赤ちゃん死んじゃうよ?」と言われ、本当にそうだなと思いました。頸管が短くなったりしてるくらいでしたら、余計心配です、、気晴らしにとか言ってる場合ではないですよお母さんって感じですよね😭あきさんは自分を信じて行動したらいいと思います。今赤ちゃんを守れるのはあきさんだけです。周りになんて言われようと、大事をとって過ごすに越したことないです。もしくは入院した方があきさんも安心かもしれませんね、、お互い無理せずに無事赤ちゃん産みましょうね🍀

• あき

あき

同じ週数で切迫の方から同意していただけて、なんだかすごい嬉しいです🥲
    赤ちゃんを守れるのは自分だけ、本当にその通りですよね。周りに理解してもらおうと努力することもひとつですが、赤ちゃんを守ることを第1に努めようと思えました。
    お互い、無事に元気な赤ちゃんを産めますように🍀︎
    ありがとうございます。

• 10分前
  • まる

まる

ストレスたまるとお腹張るし赤ちゃんにもよくないので、ストレスは避けた方がいいですね🥲頑張りましょう!

• 6分前
ママリ

不安ですね。
子宮頸管が短くなるとどうなるか、そこまで調べてから「そんなに心配しなくて大丈夫でしょ」って言えるのか?って聞きたくなりますね。
身内からの理解がないの、1番辛いですよね…。

来月友達と旅行…その間母体に何かあったらどうするんですかね。日帰りでお前だけ帰ってこいよって感じです。
お家にずっといると気が滅入っちゃうと思いますが(天気も悪いし…)漫画読んだり好きなことしてゆっくり休んでくださいね☺️✨

• あき

あき

ママリさんの仰る通り、切迫早産のことをよく分かってないし調べたりもしてないんだと思います。悪く言えば能天気、ですよね…。
    味方してくれる意見がもらえただけで嬉しいです🥲
    ありがとうございます。

• 22分前
はじめてのママリ🔰

私も初期から切迫でずっと安静生活でした😢
旦那さんの1泊旅行は不安ですね💦すぐ帰って来れる近場ならまだいいですが、遠くなら尚更不安ですね😭

旅行では無いですが、夫が当直のある仕事をしているので何かあったらどうしようと夜1人になるのが怖かったです。
そしてタイミング良く?朝、夫が当直から帰宅後にお腹がガチガチに張り激痛で明らかにおかしくて夫に送ってもらい即受診すると、常位胎盤早期剥離疑いで総合病院救急搬送、そのままオペ室運ばれ夫は緊急帝王切開、子宮全摘の可能性、母子共に死亡リスクありますと説明され同意書にサインし、てんやわんやで本当に大変でした。
結局その時は帝王切開しなかったのですが、その後も色々あり死にかけ、もし夫がいない夜中になっていればどうなってたんだろうと、考えるだけで怖いです。

切迫だと早剥、早産のリスクも高いですし、旦那さんの意識が少しでも変わってくれたらなと思います。

• あき

あき

本当に妊娠中ってなにがあるか分からないですよね💦
    やっぱり自分の体のことじゃないとイマイチ危機感湧かないのか…。
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 14分前