※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の上の子幼稚園で2つの園で悩んでます。公立が近くになく加配なし…

自閉症の上の子幼稚園で2つの園で悩んでます。
公立が近くになく加配なしでも受け入れてくれる私立園を探し2つ候補があります

①つは先生の人数など来年1月半ばぐらいにならないとわからない人数がいれば受け入れ可能

②つめは受けいれ可能だが保護者の手助けが必要なときはお願いすることがあるかも 場合によっては退園になってしまうかも

って感じです。専業主婦なので手助けすることは問題ないし①でも②でも退園になる可能性はあるのは承知でとりあえず幼稚園を体験させてあげたいけど合わないなら退園して療育1本にしようと思ってます!
印象は①のほうが良かったんですが来年になってみないとわからないということで賭けみたいになります。ダメなら療育1本決定です でもOKなら①のほうが園や印象が良かったです。
②も悪い印象はなかったですが最初に退園になってしまうかもと言われたからちょっと不安です(退園承知ですが初めに言われてしまいちょっとショック 矛盾しててすみません🙇‍♀️)

みなさんならどうするか第三者様の意見お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいところですが、どちらの園もあまり積極的に受け入れる感じではないのかなと思いました。ちなみにうちの子の園は診断付いてる子もウェルカムなので、何人もいます。ただ、日数が少なかったり保護者同伴の子も多いですが。
自閉症との事なので、理解して対応してもらえる事が最優先かと思います。どうしても1度幼稚園生活を経験させたいという思いが強いなら確実に入れる②、どちらにせよ通い続けられるか分からないから気に入った所にいれるなら①ですね!
健常者も同じですが、園選びは結局の所分からない事だらけです💦自分の中で大事にする優先順位を決めておいて、紙に書き出して比較してみると分かりやすいかもしれません!