※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

産後の授乳についてです🙇‍♀️完ミを希望した場合必ず薬を使って母乳は止…

産後の授乳についてです🙇‍♀️

完ミを希望した場合必ず薬を使って母乳は止めなければなりませんか?😞

👶1人目は母乳育児したくてチャレンジしましたが、私は扁平乳頭なので赤ちゃんが上手く吸えなくて母乳もほとんど出ず、直母前と後で赤ちゃんの体重全く変わらず、ミルクにたより、ものすごいストレスで挫折して、完ミに切り替えました。

👶2人目は1人目の経験からもう直母したくなかったのですが、1人目の時よりは少し母乳でたので、搾乳で母乳をとって、ミルクと合わせて混合で授乳してました。結局母乳は退院してすぐくらいであんまり出なくなり、途中から完ミになりました。

1人目も2人目も産後1週間くらいで完ミになりましたが、私は母乳あんまり出ないタイプだったので特に薬も使わず自然に母乳が出なくなり乳腺炎にはなりませんでした。

今回3人目の出産を控えており、バースプランで授乳についての希望を書くところがあり悩んでいます、、、…🤔💭

今現在切迫と全前置胎盤で22週からずっと入院していて、11月出産なので、4ヶ月の入院です。

子供たちに会えない寂しさや部屋に閉じ込められてるストレス、出産への不安でほんとにしんどくて、ただただ早く帰りたくて。

私はディーマーでもあるので、授乳がほんとにストレスで1人目も2人目の泣きながらやりました。

もう長期入院こんなに頑張ってるし、やっと出産終わったあと、またしんどい授乳したくなくて、3人目だし、今回は最初から完ミでいいかなもう。とか思ってます。

でも、27週くらいからもう母乳でてて、3人目だからか今も結構でます。。1人目2人目は産後でもじんわりだったのに、今は既に乳首つまむとピュッと出る時あります。

出るのに使わないのもったいないなぁとか思ってしまって、薬で母乳止めちゃうのなんか抵抗あります😞

初乳だけ飲ませて後はミルクとかもありなんでしょうか?

1人目2人目は退院したあと勝手に完ミにしたので、薬は使わなかったですが、入院中からミルク希望にすると、薬使って母乳止められちゃいますよね、、、

私炎症起こすほど母乳いつも出ないので、出来れば出る間だけ初乳だけ搾乳であげて、自然に母乳泊まるの待ちたいんですが、、

病院自体は特に母乳推奨という訳では無いので、薬で母乳とめて完ミのお母さんもいるよ〜といわれたのですが、やっぱり薬は使わないといけないのか。。。と思ってしまい。

なんか長々とまとまりの無い文章ですみません💦

コメント

ママリ

私も扁平で1人目2人目は混合で大変でした💦
3人目にしてディーマー発症し、今回は初乳のみあげて母乳止める薬を飲みました!
私の場合は胸の張りがきつく、絞ることも辛かったので薬を出してもらいましたが、張りや痛みもなくスムーズにおさまっていくのであればそれでもいいのかなと思います(^^)乳腺炎などには注意ですが💦