※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
お仕事

職歴の詐称について💦家族の転職が決まりました。が、、新卒時に就職先が…

職歴の詐称について💦家族の転職が決まりました。が、、新卒時に就職先が決まらず1年くらい市役所の非常勤をして、その後A社に就職したのですが、新卒時からA社に就職した事にしたらしいです。。しかも、転職エージェントが勧めてきたとかで仰天しています💦
私は後からバレて解雇されたら困るし、内定辞退したらと言ってますが、妹は絶対バレないと自信満々です。でも雇用保険や年金記録を照会?したら普通にバレますよね?バレずに定年まで過ごせる事なんてあるのでしょうか。。私の方が心配しながら過ごしそうです、、
ちなみに結構大きな私大の職員です。

コメント

♡♡

どれくらい前の事なのかにもよりますかね..🤔
10年くらいは遡って確認する会社もありますし、直近だと源泉徴収票とかで発覚しますね👀
新卒採用条件を開示してない会社でマッチしてない(新卒は大卒しか取らないのに学歴高卒とか、学部指定のみとか..)、中途だと条件なしのところも多いので不審に思われる可能性もあります💦

後々に経歴詐称でトラブルになる可能性もあるので正直でいるのが1番かなと思います😣