※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園を考えていますが、子どもたちがすぐに慣れるか不安です。転園して慣れるまでの期間や経験を教えてください。

転園についてなのですが、転園したことがある方教えてください😭
4月から娘2人が保育園に通い始め、来年の4月からの転園を申し込もうと思ってます。多分選考になりますが、、
今は第2希望の保育園で、第1希望の保育園に申し込み予定です。
ですが、娘2人はお友達もたくさん出来て先生も好きー!と言っているので転園させるのが可哀想になってきました😭
じゃあ、転園させなければいいというコメントはお控えください。
来年年少と乳児クラスですが、子どもはすぐお友達も出来てすぐ慣れるからと聞くのですが大丈夫かなと不安が大きいです。
転園して慣れるまでどのくらいかかりましたか?個人差はあると思いますがみなさんの意見を聞かせてください😢

コメント

ミルトン

我が家は引っ越しのため転園をして、長女と長男同じ保育園に希望出しましたが、長男だけ第2希望のところになってしまって、1年通わせて長女と同じところへ転園させました。

本当、可哀想になりますよね…😭1歳児クラスの最後の日、なにも分かってない長男に先生達が「また遊びに来てね〜!」って声かけてくれても、いつも通りの帰りでニコニコ走ってた姿を見て親が泣いてしまいました😭

慣らし保育の間、泣いたり行き渋り多かったです。慣らし保育は2週間で終わりましたが、朝の送りのたびに「〇〇君保育園いきたい(前の保育園いきたい)」って言われてしまって…。でも長女がいたので、2-3ヶ月で慣れてニコニコ行けるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後なんてまだわからないですもんね、、そんなこと想像してたらまだ転園も決まってないのに泣けてきてしまって😭

最初は泣いてしまいますよね、、2-3ヶ月で楽しく行けるようになったんですね!娘達も楽しく行けるようになってくれるといいのですが😔
    ストレスとかないかな?と不安になってしまいます。

• 7時間前
  • ミルトン

ミルトン

娘さんたち2人で転園なら、1人だけより心細くないですし慣れるのも早いのかな?とも思います!親としては心配になりますよね😭💦お気持ちとっても分かります。

• 58分前
ぱん

6歳の長女が年少になる年に転園しました👧🏻✨
転園前の保育園は住んでる地域の学区外だったので小学校に上がる時みんなと離れてしまうという理由で転園しました。
娘は6ヶ月から通い始め引っ越しの関係で保育園も2度転園していたりして環境が変わることに慣れていた、、というのもあり更に性格的に新しい場所でもすぐ慣れる性格なので幸い問題なく転園ができました😊
新しい校舎を見てやったー!ここで遊べるの?と大喜びの姿を見て私も安心したのを覚えています☺️
そして良いのか悪いのか当時一緒だったお友達のことは誰1人として覚えていません😅

はじめてのママリさんのお子さんも年少さんになるタイミングで転園ですかね?
きっとすぐに新しい環境に慣れると思いますよ💕
新しい保育園の楽しいことをたくさん教えてあげると娘さんもきっと安心できると思います🥰

はじめてのママリ🔰

我が家も今年の4月、思い切って自宅近く=小学校学区の保育園に転園しました!年少です!

姉妹園ですが、やはり園なりの雰囲気(先生子どもたち全て含めて)違いますし、今まで登園拒否することもなかったのに登園拒否することが出てきてしまって、転園について悩みましたが、今では楽しく通ってくれてるし、とっても良かったと思ってます!
自宅から近くなる感じですか?やはり自宅から近いと何かと良いですねー!小1の娘も同じクラスのお友達の兄弟が通ってたりしてて保育園の行事でお友達に会えるのも喜んでます!笑(運動会など)