※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつがも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。モロー反射に驚いて泣くことが多く、寝るときに手足が反射で動いて泣き続ける様子。スワドルはストレスになるためやめたそうです。反射が和らぐ方法や根気比べについて相談しています。

寝ぐずりについて

生後2ヶ月の女の子のママです
元々モロー反射をよくする子で反射に驚いて泣くことがしばしば。
日中より夜の寝ぐずりの理由が反射によるものが多いです。
原始反射なので仕方ないとは思いつつ
手足が反射で持ち上がって、その反動でベッドへだんっとなってギャン泣きが何度も続きます。
抱っこであやして寝かしては繰り返すのでどうしたものかと悩んでいます。

スワドルは暑がって嫌がるのと、自由に動かせないストレスがあるのかかえって泣きが増すので早々にやめました😂

泣くと唾液も増えてむせてしまうし、、(小児科の先生から唾液でむせるのは仕方ないけどなるべくならないよう気をつけてと言われてしまいました、、( ; ; ))

こうすると反射和らぐよ〜とか体験談あれば教えて下さい。
あと数ヶ月もすれば消えてしまう反射であるので、それまで根気比べとは思ってますが眠たいのに寝れない娘ちゃん見てるのも、少ししんどいものですね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもスワドル嫌いでしたー!薄手の柔らかいおくるみで軽めに巻いてました!
よくある○○巻き、みたいなのではなくて、寝ている上からかけて、本人の背中にそれぞれ端を挟み込むみたいなイメージです!これなら暑くないし窮屈さもないしで、大人しく巻かれてくれました!外れやすいですが、モロー反射も少し和らぐので、激しく泣くことはなくなりましたよー!
あとは、横向きに寝かせてました!病院でずーっとじゃなければ横向きでもいいよ、と言われていたので🙌🏻横向きのときはよく寝ました😌

• なつがも

なつがも

コメントありがとうございますー!
    元々ガーゼケット使ってるので(かけても足で蹴飛ばしてもはやかけてませんが🤣)、軽く包んで試してみようと思います!
    横向き!すぐ仰向けに戻りそうですがとりあえず試してみます✨

• 9時間前