※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍑
妊娠・出産

年子姉妹の2人目の名前に悩んでいます。関連名案があるか、ややこしくないか、3人目も考慮すべきか迷っています。関連名の利点やデメリットを教えてください。

2人目の名付けについて

1人目と関連を持たせようか悩んでいます。
年子姉妹を出産予定です。
私が気に入っていた案は長女となんの関係もない名前です。(長女:3文字、次女:2文字 漢字、読みの被りもなし)
旦那もその案でいいんじゃないかと言っていたのですが、つい最近から前に出ていてボツになった案がいいと言い出しています。
ちなみに旦那が気に入っていて前にボツになった案は、
長女と始まりの漢字が同じで読みも同じです。読みも3文字で同じ、2文字目の母音まで同じです。
(例:美里 みさと と 美波 みなみ)←こんな感じです。

私としては、長女のことをあだ名で呼んでいるので(例で言うと みさとを「みさ」と呼んでいる感じです。)、次女もあだ名にした場合とてもややこしく(「みさ」と「みな」と呼ぶことになる)、また年子の姉妹なので保育園や学校でも何かと厄介なのではないかなと思ってしまいます。

また旦那がいずれ3人目も望んでおり、次も女の子だった場合また例で言うと「美」に関連付いた名前を考えなければならないのか…と思うと、意味よりも「美」に重きを置いてしまいそうでなんだか気がかりです。

もちろん姉妹で関連付いた名前の子達をみるとかわいいなとは思うのですが…
旦那は響きがどうしても気に入っているみたいです。

関連付ける方が良いか、付けない方が良いかご意見ください。
またもしご自身やお子さんが姉妹や兄弟で関連付いている名前でこんなことが良かった、不便だったなどあれば教えていただきたいです。

長文乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

コメント

🩰

子供2人とも関連付けてますが今日初めて間違えました😅疲れていたのか上の子と話している時に下の子の名前が咄嗟に出てきました 。なので 、関連付けると言い間違える可能性もあります 。

• momo🍑

momo🍑

コメントありがとうございます。
    やはり間違えますよね💦親も間違えるし子も聞き間違えそうです🤣実体験をありがとうございます🙏🏻

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

上の子と私の名前が似ていて、よくどっち?となり困るので、子ども達は読み2文字、漢字一文字で関連付けて、読み方は全く違う名前にしました😌✨

• momo🍑

momo🍑

コメントありがとうございます。
    親子でも親戚からしたらどっち?ってなりそうですね😂
    そういうふうにリンクさせるのも素敵ですね🩷
    かといってうちは読み3文字漢字2文字なので何のリンク感もなくなりそうですが…🥺参考にさせていただきます💪🏻

• 8時間前
🥨

うちは姉弟ですが、関連なしです!
姉は読み2文字で漢字も2文字、弟は読み3文字で漢字は1文字です🤣
でも、名前似てないのにめちゃくちゃ呼び間違えます😂

みさとみななら良いと思いますが、どちらもお友達とかにみーちゃんって呼ばれたりしたら少しややこしいかもですね💦

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那の好みで決まったので兄弟似た名前ですがあだ名は分かりやすくしたかったので最初の字は違う漢字で後ろを揃えました🙌
例えるなら𓏸𓏸太郎みたいな感じです😃

読みは全然違うけど咄嗟に呼ぶとたまに間違えます😅

私の友達も関連付けた名前を付けてる人もいますが頭の漢字を変えて付けてる人がほとんどですね🤔
やっぱり呼び方に困ることを考えてるのかなと思います。