※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が働けなくなった時の収入保障について相談中。保険料が高額で悩んでおり、夫との保険の考え方の違いで喧嘩になっている。皆さんはどうしていますか?

夫が住宅ローンの団信に引っかからないぐらいの病気でずっと働けなくなった時、収入保障の保険などありますが、
夫の毎月の給与+住宅ローンも兼ねれるぐらいの額だと
相当な保険料になりますよね💦
社会保険である程度まではカバーされても
ある程度期限があるだろうし、私はパートなので旦那の給与の足元にも及びません。
旦那さんが主な稼ぎ頭の方、実際皆さんどうされてますか?

正直うちは弱い内容の保険しか入っていないのと、
夫の考え方、価値観が違う為いつも喧嘩になって平行線のままです。

コメント

ぴょっこ

専業主婦で子供が2人居ます。
私も働いたとしてもパートでお小遣い程度の収入のため、同じ不安があります。
うちは夫が保険会社勤務なので、オーダーメイドして貰っています。私が内容を詳しく理解していませんが、収入補償など諸々含まれていますが、月々の支払いは高くないですよ。死亡保険は○○、入院保険は○○、のように色々な会社をカスタマイズを出来る保険会社を選ぶといいと思います。

はじめてのママリ🔰

保険料は保障期間によっても変わります!

私は正社員ですが夫が数倍年収上で、収入補償なしで死亡保険とか高度障害の保険とかに入ってます。

そのあたりまとめてほけんの窓口に相談して契約しています。
複数の保険に入ってると被っている補償はないかとか、今後どのくらい必要かとか家庭に合わせて全部計算してくれるので自分で調べるよりもだいぶ楽だとは思います。

ママリ

会社で収入保証に強制的に入らされていて、毎月3万前後天引きされていると聞いています。
理由としては、職業柄他者の命に関わる仕事をしているため、日常生活に全く支障なくとも仕事には就けず休職させられるためです。
ただ、その保証は手厚くほぼ同様むしろ保険のため税金など引かれずに仕事している以上のお金をもらえるらしいです。(お休みしている同僚からの情報です)
でも毎月かなりの額ひかれますし、この保証を夫が使う日がくるのかはわかりませんが😅

ちょび

ずっと働けないレベルだと障害者年金が受給できるのではないでしょうか☺️

治る見込みがあるのであれば、傷病手当が貰えますね✨

医療費も、高額療養費制度があるので、生活が破綻するほど高額にもならないですから、日本は本当に恵まれています😊

うちは万一のことがあった時用に収入保障保険のみ加入しています😇

YouTubeで両学長 保険 と調べて見てみてください🍀