※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2〜3歳のお子さんが落ち着かず、スマホに頼ってしまい悩んでいます。他の方はどのように対処しているでしょうか?

2〜3歳のお子さんがいらっしゃる方で、
お買い物の時とかお子さんが大人しく買い物カートやベビーカーに座っててくれない。飲食店などでじっとできない、静かにできないっていうご家庭ありますか?

そういう時はどうやって気を紛らわせてますか?

うちは買い物カートやベビーカーに座ってはくれるもののじっとできず立ち上がり、暴れます。
飲食店でもテーブルを叩いたり椅子から抜け出そうとしたりします。
なのでダメと分かりながらもスマホを見せてしまってます。
そうすると一瞬で静かになるので…
おかげでスマホ依存になってしまって、かなり危機感を感じています。

最近はもう買い物に行くのも嫌になって、ネットスーパーで買い物をして、外食もほとんど行かなくなりました。

皆さんは一体どうされているのでしょうか?🥲
アドバイスください。

コメント

ママリ

お買い物→カートには乗せずに、一緒にカートを押すようにしたり、「にんじん一個取って」とか仕事をさせると大人しくやってくれますよ😊
レストランはぬいぐるみとか持たせたり、子供用にもらえる冊子を見て暇つぶししてます!
スマホは与えないように注意してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…🥲
    コメントありがとうございます♡
    ぬいぐるみは渡した瞬間ポーイであえなく失策に終わりましたが、一緒にカート押して仕事させるのは思いつきませんでした😳
    一刻も早く買い物を終わらせることしか考えておらず💦
    今度挑戦してみます❗️

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

同じようなご家庭があるんだと少し共感をもてたのでコメントしました…
我が家の息子も、じっとしていられずにスーパーのカートに乗せる時は携帯を持たせたりしてしまってます…罪悪感で一杯ですがこうするしか手段がなく携帯に頼りっきりです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいて、我が家だけではないんだ…と思えました🥲
    スーパー行っても他の子はみんな大人しく座ってて、え??って感じです💦
    もう最近スマホ依存すぎて家でもスマホを欲しがって泣きます。
    そして朝の準備とか急いでほしいときにもつい見せてしまってる自分が本当に嫌になります😭

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😩携帯ばかり見せてるとお家でも、携帯貸してってなりますよね…癇癪を起こされたくないからついつい渡してしまいます。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、これ本当に最近ハゲそうなくらい悩んでたので共感してくださるだけで本当に嬉しいです😭
    毎日ちょっとずつだけでもスマホ見せる時間を減らして行きたいのです🥲

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食店へ行っても、うちはいまだにベルト付きの椅子を借りてます😭無い時は携帯を見せて立ち歩かないようにしたりして必死です…落ち着きのある子を見ると正直羨ましいなぁって思います…

• 9時間前
ままり🐈‍⬛

買い物カートに大人しく乗ってくれない時期は、同じくなるべく子連れで買い物はしませんでした。
もしくは、抱っこならまだ大人しかったので、グスケットで行ったり…(肩死ぬ💧)
なるべくもう1人誰かいる時に行くか、預かってもらって行くか、ネットスーパーを使うか…、あとはきゃらくるカートがあるところに行くかでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりある程度大人しくできるようになるまでは連れて行かないことが1番ですよね🥹
    シングルでなかなかすぐに預かって貰うこともできず…
    きゃらくるカートって神ですよね😳(うちの近くにはないですが)
    全スーパーに置いて欲しいくらいです🚗

• 9時間前
♥

ベビーカーは飽きてきたなと思ったら絵本を渡して、お菓子を渡して、3coinsに昔あった電子パッド?なんどもお絵描きできるやつを持たせてました😌

それでもダメならアンパンマンの知育パッドを渡して極力スマホまで2時間稼いでました😅

• ♥

スマホまでに時間

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリコにそんなグッズが売ってあったんですね😳
    それよさそうです!(一瞬で投げ捨てられる可能性大ですが笑)
    書いてあること色々挑戦してみます!
    ありがとうございます😊♡

• 9時間前
ママリ

買い物はカートを押したがるので、子供用の小さいカートを押させます。野放しにすると走り回って迷惑かけるので、カートを押させた方が大人しくしてくれます。
外食は子供用椅子を嫌がったら無理に座らせず、膝の上か、大人用椅子に座らせます。とりあえず好きな物を先に注文して、食べている間は比較的静かなので、その間に自分は急いで食べて、飽きて来たらスマホを見せます。今のところまだ「スマホお終い」が出来るので、もっと見たくてグズる事は無いですが、家でも見たいって言われた時は、「お風呂入るまでね」と約束してから見せています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用の小さいカートなんてあるんですね😳可愛い…
    そうか、無理に座らせたりするから余計大変なことになるんですね😭
    家でもいきなり見せないとかは癇癪起こしたりしそうなので時間決めたりして徐々に見せる時間短くしていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 9時間前
るてろ

我が家は未就学児が3人いて(末っ子が2歳です)全員に配るほどのスマホは持ち歩かないのと一度見せると癖になって私がイライラしそうなので(笑)、
買い物は上の方同様手伝ってもらいながらささっと終わらせる、外食は折り紙やお絵かき帳とペン、お気に入りのおもちゃをいくつか持って行ってます😇