※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

交通事故の示談で、相手がドライブレコーダーの開示請求。通院中で保険会社からの連絡なし。治療費の払い方が不明。どうすればいいでしょうか?

交通事故の示談についてです。

先月交通事故をしてしまい、6(私)対4となりました。(一応?)
相手の方は割合に納得していないみたいで2週間ほど前にドライブレコーダーの開示請求があり開示しました。
ですがそこからうんともすんともありません。

事故内容としては私が右折しようとしており、見通しの悪い交差点で黄色信号で確認した際には車は来ていないように見えたので右折を開始したところ、相手も黄色信号で侵入し、
私はあわててとまりましたが向こうがそのまま突っ込んできたという感じです。

そして私は事故の日から背中に痛みがありなかなか取れず1ヶ月通院しています。

自分の保険会社に相手の様子を伺っても連絡が来てないというばかりで話があまり進んでるように感じません。
こんなもんなのでしょうか??

また、私が通院している分に関してはどのように治療費など払われるのかがあまり分かりません。

相手の治療などはこちらの保険会社が担当しているようです。

無知な私にすみませんが教えて下さると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

私も先日事故に遭いました💦
まだ通院中なので示談金などの段階ではないですが、車は修理から戻ってきましたよ☺️

• 🐰

🐰

大変でしたね、お怪我は大丈夫ですか?

そうなんですね!かえってくるんですね!!
    今は軽四なので窮屈で早く戻ってきて欲しいです……

• 9月27日
こゆ

🐰さんが自身の車両保険を使って修理してるのであれば修理費は直接保険会社が払ってくれるので、修理が終わったら示談前でも戻ってくると思いますよ。

• 🐰

🐰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
モモリ

以前保険会社で事故対応の仕事をしていました。

おそらく🐰さんの加入されている保険会社の方としては、相手の保険会社からの返事がないことには話を進められないという状況かと思います💦
保険会社から電話やメール等してもなかなか連絡がつかないという方はいらっしゃるので、お相手がそういう方なのかもしれませんね、、

🐰さんのお怪我に関しては、保険会社から病院に直接支払いする方向で打ち合わせていると思います。

お車に関しては、工場さんにもよりますが、修理が終われば示談前でも納車してくださるところがほとんどです。

• 🐰

🐰

割合に納得出来ないと言った割にその後の話が何もないのでどうしたものかと…

相手の車は修理するのかどうかも連絡もないみたいで
    何も話が進まず困りますね、、、

• 9月30日
  • モモリ

モモリ

2週間も経っているのでそろそろ何かしらのリアクションが欲しいですよね💦
    割合に納得がいかないので修理の話も進んでいないのでしょうね、、

納得していない相手に回答を督促すると、「こっちは被害者なのに何で急かされなきゃいけないんだ!」と言ってくる人もいるのでなかなか難しいところです😔
    定期的に保険会社に様子を聞いてみるしかないですね、、

• 9月30日
  • 🐰

🐰

そうなんです、、、その後の話も何も無く一応保険会社には何度か問い合わせしてはいるのですが、、。

私は6対4で納得というかこれで向こうが7対3だと言われたりすると納得出来ずで……。

ドライブレコーダーにもお互い黄色信号なのも写ってますし、
    私はぶつかる直前に止まってて向こうはブレーキすらも踏んでなさそうな感じでした……。

難しいですね、、、、

• 9月30日
  • モモリ

モモリ

お互い黄色信号での直進車と対向右折車の基本となる割合が6:4ですので、もし7:3と言ってきても何か割合を修正するに値する根拠がなければ安易に譲らなくて良いと思います😔

あとはお相手がこの先も納得しない場合、どこまでやるのか、ですね、、(弁護士を入れるのか、、)

• 9月30日
  • 🐰

🐰

やっぱりこういう事故とかってすぐにすぐ示談が進む訳じゃないんですね💦

私は早く終わらしたいのですが
    そうもいかないんですね、、。

弁護士特約ついていますが、これは頼めば弁護士さんがいいようにしてくれるんですか??

• 9月30日
  • モモリ

モモリ

お相手がいる事故だとどちらかが割合に納得しないとスムーズに進まないことも多いです、、😣

弁護士特約があれば使えると思います。(車両保険を使用することが先に確定している場合は使用できない可能性があります)
    窓口が保険会社→弁護士になりますが、弁護士になっても6:4で交渉することになると思いますので、こちらが弁護士を入れるというよりは割合に納得していない相手が先に入れるべき状況かと思われます💦

• 9月30日
  • 🐰

🐰

そうなんですね、、、

早く連絡が来るのを待ってます…😭

ありがとうございます!

• 10月1日