※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子が幼稚園で友達との関わり方に悩んでいる。先生から指摘を受け、懇談で相談したいと思っている。家では遊びが続かず、好きなものには興味を持つ。幼稚園は楽しんでいるが、園長先生に注目されているようで落ち込んでいる。

年少、4歳になったばかりの男の子です。縦割り保育の幼稚園です。
年少は男3人、他の2人は次男です、女の子3人。

年中、年長は8人、10人です。

4月に入園して先生から【興味が続かない】【いろんなところにフラフラしている】と指摘?をもらい、好きなことが見つかると良いね的な感じで言われていました。

二学期が始まり、来月懇談が任意であるんですが、うちの子だけ【懇談お願いします】と言われたので電話しました。
すると【最初より友達と関わることに興味は出ているが、友達が使っているものを貸してもらえなかった時に怒ったり、なかなか関わり方が難しい、家でどういうふうにかかかわっているか聞きたくて懇談をお願いした。好きな友達だからことちょっかい?出しているつもりだが、向こうが嫌がってもまだやってしまったりする、根はいい子なのに

まだ遊びも興味が続かない】
【あと集団でいる時に何か言うと目が合わないことがある?2人の時だと大丈夫、気が散っている感じ。ザワザワしていたり周りが楽しいことがあると、気が逸れる、刺激を感じやすいタイプなのかも?】的なことを言われました。。

確かに家でも1人遊びはあまりしません。トミカなどクルマが大好きで、パトカー持って走らせたり、私が泥棒役になって捕まえるごっこをしたり、公文のワーク、しまじろうのワークをやったり、風船で飛ばし合いっこしたり、外で三輪車したり、ブランコしたりが好きです。好きなものは興味は続きます。

幼稚園は楽しく行っているので、正直ショックでした。長男というとこもありわがまま、甘えっ子に育てたのは私のせいですが良い子です。

4歳でそんなに求められるんでしょうか。他の年少の子は次男でお兄ちゃんが同じ園みたいでしっかりした感じはあります。
でもうちの子も頭はいいと思っていますしよく話すし思いやりもある子です。ただちょっとおふざけ?系です。
園長先生にも目をつけられている気がします、、なんか落ち込みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

集団での様子は家庭では見られないから、急に言われるとショックだと思います。

個人的には、4歳だとそれくらいであれば求めすぎではないかなと感じます。
娘は一人っ子なので1人目ですが、しっかり者です。

お子さんがこの先困り事がでないように、情報共有したいだけじゃないかなと思いました。

ひねくれママ

本人も楽しそうに行ってて、お母さんも特に気になるところがないのなら、そういう一面もあるんや〜お友達との関わり方を徐々に学んでくれたら〜くらいに思っておけばいい気がします🤔

今年長の息子がおり、保育園と幼稚園2カ所経験あるんですが、そんな不安を煽るというか、子供のできてない面ばかりを見て伝えるスタンスの先生に出会ったことないです。息子はチックも出てきてたり、不安感が強い子なんで、その先生やったらめっちゃ言われそうやなと思ってしまいました💦実際はいい面も伝えてくれてたり、もう少し前向きな言い方だったりしますか??私も、書いてあるような言われようやと落ち込みますし不安にもなりますー💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、文面で書いた感じで言われてます💦そのままです。

息子は確かに育てやすい感じじゃなくて、どっちかと言うと神経質、敏感な子だとは思います。初めて行く体操教室でも大泣きしたり、幼稚園入る時も集団大丈夫かな?と不安ではありました。

だけど笑顔でニコニコ、楽しく幼稚園に通って頑張ってます。私からしたら毎日進歩してるように見えてたんですが、幼稚園では興味のあるものがない、続かない、お友達とのかかわりが難しい?というか嫌と言われてなんで嫌なのかまだ分からないかんじ? 相手は年中、長だしお姉さんたちだから仕方ないですよね。。年少だけある幼稚園にすればよかったかなとか思ったり。

• 8時間前