※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がいて、2人目を考えています。4歳差がいいが、育休が悩み。上の子が5歳で下の子が生まれると別の保育所になる。3つの選択肢があり、他にいい案があれば教えてほしいです。

2人目について。

現在2歳7ヶ月の息子がいますが、そろそろ2人目が欲しいなと考えています。
4歳差がいいのですが、、、、育休をどうしようかなと思っています。
息子は保育所に通っていて息子が卒園して2年後に閉園します。もし、上の子が5歳で下の子が生まれ1歳児クラスで入れるとなると必然的に別の園になってしまいます。(近くに私立の園があり、そこを希望すると加点)
みなさんならどうしますか?😭

①しかたなく別々の保育所に入れて送迎を頑張る。(上の子は公立園、下の子は私立園になる、、?荷物ややこしそう。)

②育休を2年取り、上の子が小学生になった時に下の子を保育所に入れる。(きょうだい加点はなしになる。激戦区。。2年目の育休手当なくなるの正直いやだなぁ、、)

③下の子の園に合わせて同じところに上の子を転園させる。(5歳で転園は正直かわいそうな気も、、、)

選択肢としてはこれくらいしかないのかなと思います。
他にいい案があれば教えてください😭

※授かりものなので希望してるタイミングで妊娠、出産できるとは限らないことは承知しております😭

コメント

ひろ

①か③ですかね〜🤔

うちも上の子が卒園してすぐ閉園だったので、下の子は最初から自宅からすぐ近くの別の園に入れました。
うちは3学年差なので、年少のうちに③にしようかと思いましたが落ち、年中にもなるとお友達関係出来上がっていて厳しかったです😅
下の子が家から近い園ならそこまで大変じゃないです。
むしろ入学してからはめちゃくちゃ楽になりました😂

• ひろ

ひろ

ちなみにうちの自治体の場合ですが、閉園後は必然的に転園になると思いますが、閉園からの転園はかなり優先されてました。
    転園の条件を聞いてから考えるのもありだと思います。
    (転園でいくら有利でも空いてないと入れないので転園希望先が人気園だと厳しいですが…)

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    息子は卒園するまではちゃんと在籍できるのですが、、、在籍してたからといって、下の子をどこかの園に入れる時に加点にはならなさそうです、、、💦

• 10時間前
  • ひろ

ひろ

4歳差なら1歳児の時に5歳児ですよね?
    1歳児までに上の子と同じ保育園に入れれば閉園→転園する時にスムーズに出来そう、ということです!

• 9時間前