※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜の外出頻度と子育てについて相談です。自分の感覚が古いのか、子供が小さいうちは我慢が必要か悩んでいます。周りの子育てスタイルについても疑問を持っています。

みなさんはどのくらいの頻度で、飲み会や友人との会などで夜に出掛けていますか?

子どもが生まれてから自分だけで夜に出ることってかなり少なくなったんですが、仕事復帰をしてから飲み会に誘われて1-2度参加しました。

もちろん久しぶりでしたし、ゆっくり食べて飲んでできてリフレッシュにもなり楽しめました。
でもやはり、頭の片隅では子どものことは気になりますし、ママ、ママ〜ってなってきたので一緒に寝てあげたかったな〜と、少なからず申し訳なさがありました🥲(旦那にでなく、子どもにです笑)

私の場合、看護師をしていて復帰後も月に数回夜勤をしています。そうやって仕事でも子どもと過ごせない夜があるので、仕事以外で夜いないことが余計に後ろめたい?感じがするんだと思います😭


同じ職場の方で、子どもを4人、小学生から0歳までの子を育ててる育ててるママがいます。
その方は、結構飲むのがすきみたいで、2-3ヶ月に1回は職場での飲み会を企画したり、プライベートでもたまに友達と飲みに出かけるようです。
そして、この前は平日に友達と推しのイベントに1泊で行ってきたと言っていて、そういう時は旦那さんと実母さんが面倒見てくれるみたいなのですが、私はそこまではできないなあ…と思ってしまいました🥲
その方も夜勤していて、夜勤の日は子どもが行かないで行かないでって泣くっていう話も聞いていて、尚更、仕事以外の日は家にいてほしいと勝手に思ってしまいます…。
飲みに出る日も、旦那さんが仕事で遅めな時でもお母さんに預けて飲みに出るそうで…。
でも友達との旅行も行きたいって思っても、なかなか行動に移せない…しかも上の子も学校のある平日!😱って正直思いました。

よその家のことですし、たくさん子供育てておられて、そういう時間が息抜きになるのはとっってもわかるのですが、やっぱり子どもが小さいうちは、親として我慢することも大事じゃないのかな…と。
子どもがママを求めてるのにもっと大きくなってからじゃだめなのかな…と。
私の感覚がズレてるんですかね??古いですかね?

ただ、そんなこと直接は言えないので、他の方はどうなのかな〜と思いました🤧

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子生まれて6年ですが一度もないです。
夜に出たいと思わなくなりました😊

はじめてのママリ

3ヶ月に1回くらいです🙋‍♀️
でも、夜ご飯を作ってお風呂に入れてあと寝るだけの状態で出てます😅私が専業主婦なので仕事終わりの旦那に申し訳ないという思いがあります😅
上の娘がママとじゃなきゃ寝ない!って感じなので早めに帰るようにはしてますが寝かしつけはなんとかパパに頑張ってもらってます🥲
でも飲みに行ってもやっぱり娘達の事が気になるので一軒で帰る事が多いです😌

はじめてのママリ🔰

上の子6歳
下の子3歳
月一で飲み会あります。
車で行くので、車で寝て朝帰りとかもしばしば😅
子供が起きるまでには帰るようにはしてます。

私も週末夜中働いてて、仕事だと子供たち泣かれますが、飲み会は好きなので行ってます。
子供達も仕事だと泣きますが飲み会は泣かないので行きやすいです。
確かに母親だけど、行きたいのは仕方ないし、息抜きにもなるし、家や家族のこともきちんとするなら全然いいと思います

♡HRK♡

上の子生まれて7年半経ちましたが、1度もないです。
友人とランチ(子は夫と家)も、今年の夏に初めてでした😅
転勤族で頼れる人が近隣に居ないので無理でした。

カイ

夜の飲み会は一度もないですが、映画は夫婦交代で行くので夜に行く事もあります。
息子が生まれて一度だけライブには行かせてもらいましたがそれ以外で実母、旦那に預けては行ってないですね☺️

はじめてのママリ🔰

夜はめったにでないですねー

はじめてのママリ🔰

全然夜ご飯食べに出掛けてます😂ママ!ママ!となってたら、心苦しくなりそうなので、そうなったら行けるか分かりません🥹

○pangram○

他人は知りませんが、私は産んでから飲み会、友人と夜に会う事は無いですね!

地元から離れてるのもありますし、地元帰ったら会いたい子は実家に来てもらってます😅うちで母の夜ご飯一緒に食べておしゃべりしてきてくれてありがとね!でバイバイ👋

それも3〜4年に一度くらいです。

まぁ、結局は十人十色です🤗