※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
産婦人科・小児科

NICUでの赤ちゃんのケアについて不安があります。看護師の対応が荒く、赤ちゃんが苦しんでいるように感じます。他のNICUも同じでしょうか?早く退院させて愛情を注ぎたいです。

現在NICUに入院中の赤ちゃんがいます。
もみあげに酸素チューブを止めるためのテープを貼っているのですが、看護師の方がお風呂に入る時にビリっと剥がして、もみあげあたりの毛が全部抜けて、大泣きしていました。私はそれがずっと頭に残り、可哀想で泣けてきます。
数名の赤ちゃんを対応して大変なのは分かりますが、もっと丁寧にしてくれたらいいのに...と思ってしまいます。まだ皮膚も薄いのに、真っ赤になっています。
哺乳瓶の飲ませ方も激しくて、可哀想でなりませんでした。寝ているのに、無理やり口を開けられて、押し込まれて「オエっ」となっているのを見ると涙が出そうになりました。。
どこのNICUもこんな感じなのでしょうか?早く退院させて、愛情いっぱい接してあげたいです。

コメント

カイ

それは赤ちゃん可哀想ですね💦
確かに人手不足とかで丁寧に対応できないにしても、、ですね😭
この時間だから起きてないけどミルク!と事務作業みたいにされるとつらいですね😣

ちゃたこ

次男が産まれて3週間弱NICUでお世話になりました。
書かれているような扱いは、うちの子がお世話になった病院では見かけませんでしたね。どんな赤ちゃんにも優しく声かけされていたり、哺乳瓶は寝ているときはあげてませんでした。
テープを雑に剥がしたり哺乳瓶無理やりなんて、悲しいですね😓お子さん、早く退院出来ると良いですね。

うーさん

うちもNICUでお世話になりました👶
私も「えっ💦そんな雑にやる?💦」と同時に、「看護師さんはプロだし、そういうもんなのかな…」って思ってました😣💦

沐浴も荒々しかったし、授乳の練習も息子の頭掴んで乳に押しつけるし😅
便秘気味だからと、お腹をスクイーズ揉むみたいに片手でグニュグニュやられて、、あの時の息子の、目を見開いて苦しむような表情が、10年経っても脳裏に焼きついてます😅