※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の現金貯金がなくても、現金をそのまま置かずにnisaや投資に回すことで大丈夫だと思いますか?同じような方いますか?

貯金について。

現金貯金が約1000万あるので、現金はそのまま置いておいて、毎月現金貯金はせず、nisaや投資に回しています。毎月の現金貯金はなくても大丈夫だと思いますか?
同じような方いますか?

批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おんなじです!
ちょっとマイナスな月もあります😅
毎月の現金貯金ないとちょっと不安ですよね😂
でもとりあえず1000万あるから大丈夫かな、、の繰り返しです😂

ママリ

すでに1000万すぐに出し入れできる預貯金があるなら、追加で毎月預貯金を増やさずに全額投資しても良いと思います。
私も同じような感じです

妃★

生活防衛資金は300万で、その口座はそれ以外のお金はほぼ全つっぱで投資に入れてます。(でも実際にはもっと現金預金はあると思う)

今は現金比率が高い目にしてあります。(このあと投資の買い時があるのを見込んでいるので)
毎月ほとんど私の収入は投資に回してるし、夫のも似たような感じです。
ボーナスは「ボーナスだから〇〇を買う」みたいなことはしないので、半年ごとに銀行の残高がどかっと増えるので、普段使いの銀行口座はボーナスが入る直前にほとんどゼロになってもいいやくらいの気で、投資してます。(実際に2桁万円になることはありませんが)

• 妃★

妃★

住宅ローンの利率と投資の利益率という数字的な観点ではなく、精神的な安心感(負債がない安心感)のために、住宅ローンは繰上げ返済して、35年組んだのを14年で完済しました。(組んだ当初も17年で完済予定でしたので、やや早めに完済しました。)

どんどん原資が増えて、投資利益も上がっていって、ちょうどいい頃に完済とフルで投資ができて早くfireしたいです。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちは現金派なので年間300貯金できるうち100を退職後貰えるのにまわす予定です!

ちゅんころ

うちも現金で1000万キープ出来るようにして、毎月の貯蓄は積み立てnisaや企業年金に充てています。

はじめてのママリ🔰

同じです!現金は貯まったのでこれからの分は投資にまわします!

さらい

現金貯金は、やめちゃいました

ブラウン

現金300万だけで、他1400万は投資で運用してます😉✨