※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

2歳娘の幼稚園入園に悩んでいます。友達と遊ぶのが好きだけど、2人目の妊活も考えています。夫は3歳で入れるべきだと考えていますが、私は悩んでいます。公立幼稚園も検討中です。

満3歳の幼稚園入園について。

4月生まれの2歳娘がいます。
満3歳で令和7年度から私立の幼稚園に入れるか迷っています…
お友達と遊んだりするのは好きみたいなので、満3歳入園させて社会性を学ぶのもいいかなーと思う反面、
2人目妊活でなかなか妊娠できずせっかくだから年少になるまで一緒にいたいな、という気持ちもあります。
でもよくイライラもするしもし、2人目授かったらそれこそ満足にどこかへ遊びに連れて行ったりすることも難しくなるだろうしどーしたらいいかなーと、永遠に悩んでいます…

夫は3歳になったら園に入れてどんどん色々経験させた方がいいってゆう考えです。

しかも満3で入ろうとしてる幼稚園は
年少さんから漢字の本を読んだりするようなお勉強幼稚園🙃…ついていけるのかもとっても不安です…
もう1個のんびり系の私立幼稚園あるのですが家から30分ほどかかるので、バス通園となると片道1時間はバスに乗っているような毎日になる感じなので、それはいまいちかな…と思っています…

お勉強幼稚園は4月生まれでも9月入園できるみたいなので間をとって9月入園もありかなーと思ってますが、それならもう令和8年度、年少になってから近所の公立幼稚園に入れたりしてもいいかなーなんて思ってます。

2人目授からなければ私もどこかで見切りをつけて働かなくちゃな、と思っている点、やはり私立幼稚園は夏休みの預かり保育がいまひとつだったりするので働くならその時点で近所の保育園に転園させるか…など、考えることがありすぎて答えが出ません…

どーしたらいいか先輩ママアドバイスください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

満3で通っても親子の時間は十分ありますよ。14時のお帰りなんて慣れたら全然早いです😂
夏休みもありますし。
満3だとまだ習い事ガンガンって感じでもないので、降園後おやつ食べたらもうひと遊び必要なくらいです😂

梅雨真夏の間だけでも、遊べる場所があるだけ子供にはいいんじゃないかなぁって個人的には思います😂

制作一つにしても、家で私はとてもそこまで手が回らないのでありがたい限りです🤣

自宅保育の頃と比較したら通院も増えるし、
行き渋りとかあると大変ですけどね😇
妊娠希望ならとりあえず預け先があるのはメリットかと思います。

• ままりんぐ

ままりんぐ

そうですよね、なんか子供とずっと離れちゃう!みたいな喪失感というか、、、14時なんてあっとゆーまに帰ってきますよね、笑

確かにあと1年自宅保育じゃ、お互いに手持ち無沙汰になっちゃうだろうなーと感じてはいて…

自分キャパ狭いのでもし2人目授かれたら行ってもらったほうがありがたいと思っている超自己中な母です…😇

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

同じく4月生まれの2歳です😊

満3歳クラスに10月スタートで入れる予定です!
4月から通園OKなら早々に入れたかったです😂

なので、少しでも長く一緒にいたいと思えるの素晴らしいなと思いました。
自宅保育を楽しめているコツを聞きたいです😭

先輩ママでなく申し訳ないですが、一緒にいたい気持ちがあるなら、9月スタート丁度いいんじゃないかなと思いました😊
4月生まれは年少まで待つの長いので💦

• ままりんぐ

ままりんぐ

仲間がいて嬉しいですう❤️

満3歳10月スタートというのは、この10月ですか?来年の10月ですか??

いやーもうねーーーめちゃくちゃイライラしてる毎日なんですが、いざとなると子離れできないだけですぅーーーー🥲

自宅保育4年は長いですよね…やっぱ4月生まれとかだと満3で入れる人が多いんですかね💦
    悩みすぎてやばいですぅーーー。10月1日願書提出なのにまだ決められない…笑

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の10月スタートです!
    4月スタートないと知って落ち込みました。笑
    なので、4月の選択肢があって羨ましいです🥺
    あと1年自宅保育・・・私にとっては長いんです😂

私が自宅保育が辛いだけで、4月生まれで年少入園の方いると思いますよ✨
    そもそも満3歳クラスない地域ありますもんね!

• 13時間前
  • ままりんぐ

ままりんぐ

来年の10月スタートなんですね!自治体や園によってかなり違いますよね💦
    いざ預けるとなると私はもう今から寂しくて嫌です…子離れできない…

年少からでもいいかなーとは思うけど…満3で預けた方がいろんなこと考えて可能性広がるんじゃないか、という結論に至りました…でもまだ、もやりしてます…笑

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と過ごす時間は限られてますしね💦
    無理して満3歳クラスでなくても良いと思います!
    お話し聞くと、幼稚園のプレクラスの方が合ってそうだなと思いました🤔

私の行きたい幼稚園のプレクラスは週に2回だけで3時間ですよ。幼稚園ならではの遊びや学びがあるようです。
    プレクラスないですか😊?

• 11時間前
  • ままりんぐ

ままりんぐ

プレクラスあります!
    週に2回2時間か(昼食前まで)
    週に1回4時間(昼食またぎ)があるらしいですが、
    4月生まれ、どーせ無償化になるなら入園させちゃえ的な旦那の考えです。笑
    プレだと週1.2とかでも1万5千くらいするんですよねー😒

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレクラスの方が高くなる感じですかね?それだと確かに、勿体なく感じちゃいますね💦

旦那さんは幼稚園で学んで欲しいんですもんね🤔悩みますね😅

• 10時間前
  • ままりんぐ

ままりんぐ

そうですぅーーーー。プレは週1ー2なのに、高くなります🙃🙃🙃大事なのはお金じゃないけど…大事です💸笑

そーですぅーーー…
    せめて9月入園で推してみようかな、笑

• 10時間前