※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

そらレディースクリニックでの帝王切開について、費用とスケジュールについて教えてください。初産での不安も共有したいです。

福岡市のそらレディースクリニックで帝王切開をした方に
ご質問です。
①帝王切開でかかった費用(総額、手出し、出来れば詳細教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️)
②帝王切開でのスケジュール(そらブックに載っては
いますが詳しく教えて頂きたいです🙇‍♀️)
宜しくお願い致します🥹

また、初産で帝王切開になりとても不安に感じてます。
みなさまの帝王切開での出産エピソードもお聞かせいただけると嬉しいです。

ご返答おまちしております😭✨

コメント

✴︎✴︎

昨年末にそらで帝王切開で出産しました👶🏻✨ (逆子ちゃんでした)ちなみに私も初産です😌
①だいたいしか覚えてないのですが、
•限度額認定証エの区分
•夫が3日宿泊
•1回分昼食を追加
•着圧ソックスの購入(2,000円程)
で手出し0の6千円ほど返金されました!

②当日朝病院へ行き、検診と同じく逆子が治ってないかエコーで確認、その後2階にある回復室(カーテンで区切られていて、私の他に5人ほど?いらっしゃった気がします)に通され、病衣に着替え。その後NSTをとる(11時頃)。個室の準備が整ったとのことで荷物を全て持って個室に移動。荷物を整えたりしてました!(写真を見返したら、どこかのタイミングで腕に点滴通されてます笑)
14時から手術開始予定だったのですが、「準備が早く整ったので、少し早いですが13時頃に始めましょう」とのことで、12時半頃に手術室へ行き、背中に麻酔の針を通し、13時頃手術開始(このタイミングで夫も呼ばれる)→20分後くらいに生まれました👶🏻✨

術後は麻酔のボタン押しまくって、処方された痛み止めも飲みまくってたので、私は想像してたより痛くなかったです!😂(もちろん爆笑したら死にますが笑)
それより足の感覚が麻痺してるのと浮腫んでるのとで、足が痛い?違和感?のほうが辛くて😭夫に足揉んでもらってました!

初産で帝王切開、不安ですよね😖何かご質問あれば、私でよかったらお答えしますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます🥺✨とても励みになります!
    旦那様も立ち会い出来たんですね☺️
    術後は、尿管にいれる管?が痛いと聞きました〜😓
    色々不安ではありますが、痛い時は我慢せず私も麻酔に頼ろうと思います🥹
    ちなみにいくつか質問なのですが、
    帝王切開の時のバースプランなどは助産師さんに何か伝えてたりされましたか?
    あと、こういうの用意してるといいよ!とかあれば教えて頂きたいです🥹✨

• 9月28日
  • ✴︎✴︎

✴︎✴︎

尿道カテーテル私は全く痛くなかったです!むしろ何も感じませんでした😂人によるんですかね?💦笑

バースプランはバースプラン用の紙が配られるので、それに記入して助産師外来の時に渡してたので、当日別途で希望を伝えたりはしてなかったです!その記入した内容の中から、帝王切開でも叶えられる範囲内ですべて叶えていただきました☺️
    追加で希望があれば当日お伝えしていいと思いますよ!

ちなみに私は家族写真+赤ちゃんとのツーショットの2種類撮ってほしいと記入してた気がします🤔

持って行っていてよかったものは
    ①自前の枕を1つ、バスタオル2枚
    想像以上にベットのリクライニング?背もたれの角度が上がらなくて、いててて😖って感じになったので、ご飯食べるときとかに夫に背中と背もたれの間に挟んでもらってました😂

②ハンディファン、冷えピタ、体温計
    麻酔の影響で高熱がでたときにあって助かりました!

③サイドテーブルに置けるサイズのカゴ
    痛み止めとかリップクリームとか細々したものが多くなるかな?と思ってたので軽く収納できるよう、サイドテーブルに置けるサイズのカゴを持って行ってました!とにかく床に物を落としたら終わりです😂絶望します😂

④カーディガン
    お祝い膳を食べるとき、レストランが肌寒かったので使いました!(冬場だったからかもしれませんが)

あとは翌日、翌々日はとにかくお腹が痛くて動けないので、必ず500mlのペットボトル(100均のストローキャップつけて)と500mlの水筒の水筒2本をサイドテーブル?に置いてました!2リットルのペットボトルは、大きすぎて飲むときにお腹いててってなったので、冷蔵庫に2リットルを常備しておいて時間があるときに、その都度500mlに移し替えて飲んでました!

個人的に帝王切開用のショーツを買っておけばよかったと後悔しました!私はケチって生理用ショーツ(傷口に当たる)と西松屋の安い産褥ショーツ(ベリベリが肌に当たって痛い)しか買ってなくて、ほぼ使いませんでした😖とにかく傷が痛すぎてお手洗いで下ろす時も一苦労なので😭伸縮性のあるゆったりめの帝王切開用のショーツあるとかなり楽だと思います!

長くなっちゃってすみません🙇‍♀️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もショーツはほぼ用意してなかったので準備しようかと思います😅
    とても丁寧にお返事くださって
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます🥺✨
    ✴︎✴︎さんのアドバイスでだいぶ気持ちが楽になりました☺️
    ドキドキしますが、出産頑張って挑めそうです☺️✨
    ありがとうございました☺️☺️

• 9月29日