※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子がクレーン現象で手を持ってやりたがるのは自閉症とは関係ないです。今は気にする必要はありません。

もうすぐ1歳になります。
最近、やりたい事とかあると私の手を持ってやらせようとします。
これってクレーン現象というものなのでしょうか?
初めての子でよく分からないのですが、クレーン現象だと自閉症とか出て来ますが今はまだそこまで気にしなくても大丈夫ですか?

コメント

マリマリ

上の子も下の子も1歳前後でありました。

親の指でボタンを押させようとしたり。

一時的なものがほとんどだと思いますが、ずっと続くなら心配ですね。

上の子のときも、自分でやろうね、と言って自分でやらせていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょうど同じくらいの時期にお子さんもあったんですね‼︎
    自分でやろうねと声かけてみます!
    一時的なものだと願って様子見てみます✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

仕事柄コメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

まだ言葉も十分でなく、自分の要求などが思うようにできないこともあり、そのような行動を取ることがあると思います💡

クレーン現象=自閉症というわけではないので、そこは気にしなくて大丈夫です☺️ただ、視線の合いにくさや、他にも気になることが出てきたら別ですが、クレーン現象だけでその判断はできないです🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに詳しい方なんですね‼︎コメントありがとうございます!
    視線はしっかり合い、よく泣きますが成長自体はそんなに気になる事もなくきているかなと思います。
    クレーン現象=自閉症ではないというのを聞けて安心しました✨

• 9月26日