※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ddko
家事・料理

来年4月から保育園で17:00頃お迎え予定。帰宅後のスケジュールや共働き生活の工夫を教えてください。

来年4月から保育園、17:00頃お迎え予定…帰ってから大変ですか?みなさんのスケジュール教えてください…イメトレしときたいです🥲

よければ共働き生活が楽になる工夫も教えてください👏(作り置きしてるよー、ドラム式洗濯乾燥機買ったよー等)

コメント

chocolate

ドラム式洗濯乾燥機は必須です。
子供の服はワンサイズ大きいのを買ってガンガン乾燥機かけてます🤣
うちは18時過ぎの帰宅でしたが、毎日21時までに就寝できてました💦
18時すぎ帰宅
18時40分くらいに夕飯
19時15分くらいに風呂
20時半寝室へ
21時には寝てる
って感じですかね😊
夕飯を毎日一から作ってたら無理なので作り置きと簡単にできるもので🙆‍♀️
お米は朝炊飯器セットします🙆‍♀️
ご飯作りと同時にお風呂のお湯もはりはじめます🛁
上の子は物分りがよくて、ご飯でグズったりせず、お風呂入るのも声掛け1つでスムーズに入れたのでうまくいったと思います💦
今も21時までに寝ないといけないっていうのが見に染み付いているのか、「もう9時になるよ!」っていうとすぐお布団入って寝てくれます😂😂😂
私がせっかちなので、なんでもどんどん進めてしまいます笑。
下の子はマイペースそうなので、来年4月に復帰してからが恐ろしいですが....(꒪꒳꒪ )

• ddko

ddko

コメントありがとうございます!
    やっぱドラム式いいですよね〜干してる時間勿体ないですし…欲しい!😂
    うちの難関は夕飯用意なので、作り置き頑張ります!
    (ちなみに副菜系でおすすめの作り置きありますか?)

復帰時期同じなんですね!お子さん二人だとまた違う大変さがありそうですね💦うまくいくことを祈ってます🙏😭

• 9月26日
  • chocolate

chocolate

ドラム式高いですけど、買って損なしです!
    毛布とか枕とかののダニもいなくなるし、タオル類もふかふかに仕上がります♡
    下の方のコメント見て思い出したのが、保育園の準備は朝にチャチャッとやっちゃいます🙆‍♀️
    オムツの名前は、休みの日にオムツスタンプを夫婦で押しまくります!笑。
    夕飯作りめんどくさいですよねぇ笑。
    うちは仕事にお弁当持ってってるのでお弁当のオカズにもなる副菜ばっかり作ってますが
    ・切り干し大根
    ・ひじき煮
    ・牛肉のしぐれ煮
    ・鶏そぼろ
    ・茹でブロッコリー
    ・ゆで卵
    ・キャベツとカニカマのマヨ和え
    ・薄切りキュウリとツナのマヨ和え
    ・キャロットラペ
    とかですかね( ¯﹀¯ )

• 9月26日
  • chocolate

chocolate

子供用にはカレー多めに作っておいて冷凍しておくとか、チャーハンを1食分づつ冷凍しておくとかですかね( ¨̮ )!!!
    餃子とかは休みの日に家族で大量生産するか、冷凍に頼ります😂😂😂

• 9月26日
  • ddko

ddko

詳しくありがとうございます!ものすごく参考になります😍😍
    幼児食も作らないとーどうしよー!と思ってたので、冷凍アイディアとても助かります!😭
    お弁当も作られてるなんてほんと尊敬です✨✨
    chocolateさんのご飯術活用したらわたしもなんとかやっていける気がしてきました!💪💪ありがとうございます🥰

• 9月26日
  • chocolate

chocolate

あとあと!チキンライスだけ作っておいて1食分づつ冷凍して、帰ってきたらチキンライスをチンしてる間に卵焼いて、オムライスもすぐできます!!笑。
    お役に立ててよかったですー🥺

来年4月からお互い頑張りましょう(꒪꒳꒪ )!!
    グッドアンサーありがとうございました😊✨

• 9月26日
ありさんmama

18:00帰宅
19:00迄に夕食作り→夕食
食べ終わってから子供自由時間
その間に洗い物等家事
20:00 子供と入浴
21:00迄に寝かしつけ(理想…実際は22:00まで寝ない日も😇)
以降終わってない家事、翌日の保育園の持ち物準備

我が家は夫が夜間働いているので平日の帰宅後はワンオペです。(夫は寝てる)
その代わり日中に夫が洗濯物干しや掃除機がけをしてくれるので家事負担は少なめです。

子供がお腹を空かせて夕食の準備が間に合わない(待てない)日もあるのでレトルト食品や冷凍ご飯は常にストックしてます!
仕事で自分が疲れきって帰った時にも「レトルトでいっか😊」と心の余裕ができるのも良いです。

• ddko

ddko

平日ワンオペほんとにお疲れ様です😱
    うちの子はご飯待てない系なので、夕飯用意が一番ネックです…笑
    たしかにレトルトや冷凍ものがあると余裕が出そうですね!やってみます✨

• 9月26日
  • ありさんmama

ありさんmama

帰ってきて本当に腹ぺこの時はレンチンしておいたサツマイモ🍠やおにぎりで時間を稼いでいます!

1週間分をフリージングで土日に作り置きしていたこともありましたが、私には向いていませんでした😂
    (休日はのんびりしたいため)

家事も無理しない(週末にまとめてやる)、夫の世話はしない(笑)、栄養面は保育園の給食がなんとかしてくれます!

心の余裕、本当に大事です!
    お互い無理せず頑張りましょう💪

• 9月26日
  • ddko

ddko

サツマイモは常にストックしてあるので継続してみます!😍
    おにぎりも夕飯がお米だとすぐ作れていいですね✨✨

温かいお言葉ありがとうございます!お互い頑張りましょう💪💪

• 9月27日