※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が手づかみ食べで大きなものを一気に口に入れてしまい、丸飲みしてしまう問題があります。硬いおやつはかじることができます。どのように練習すれば良いでしょうか?

生後10ヶ月の男の子です。離乳食、もりもり食べてくれるのはいいのですが、手づかみメニューはどんなに大きなものでも、一気に口の中に詰め込んでしまいます。
しかもほぼ丸飲みしてしまい、おえっとなることはしょっちゅうです。
ハイハインなど、硬くて口に全て入れられないおやつ等はかじってます。

どのように、練習したらよいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち覚えていくので、大きいものは一口代に切ってあげてみてください😊
飲み込んでからもう一口分をお皿に置いてあげるとかしたらよいかと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりに詰め込むので、一口大にちぎってあげたりしてます!月齢が進めば自然とできるのでしょうか?

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できてきますよ😆
    大丈夫です✨

• 15時間前
たこ

うちの子も未だに一口でいけそうと思ったら詰め込んで食べてます…
月齢関係なくできるだけ小さめに切るか、一口では絶対に入らない大きさのものを持たせて最後の方だけちぎって渡してます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦うちも一口食べ選手権でもしてるんかってくらい、パンパンに口にいれます💦結局ちぎってあげてます、、

• 16時間前
はじめてのママリ

同じく10ヶ月のとき、おやきとかミニおにぎりとか丸呑みしてました!パンも数回噛んでごくん。え、詰まるよ?と思ってました。
今一歳過ぎて歯も生えてだいぶ噛んで食べてます!成長を待つのもありだと思います。
10ヶ月のときはパンも牛乳でひたしてあげてました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

付け足してすみません!
    今は固形のまま食べさせるのもいいと言われてますし、色んな方が実践していますよね。私はオエオエが怖くてできなかった派です。。。

• 18時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長すれば自然とできるようになりますかね?うちも食パンのスティックを全部口にいれて、あまりもぐもぐせずに飲み込んでます💦

• 16時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳3ヶ月の今はプチトマト半分に切ったやつ、干し芋、とうもろこしなど噛んで食べられるようになりました。10ヶ月のときは同じ感じでした。縦に切っても全部口に入れてました笑
    今は一口で噛みちぎって食べてます!

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちもそうなれるといいな✨
    ありがとうございます😊

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

助産師さんから教えてもらって、口に入らない様な大きさのものをあげて、自らかぶりついてかじれるものをあげてます!

例えばとうもろこしや、硬いフランスパン🥖を大きめに切って、ムシャムシャしないと食べれないので、一気に詰め込もうとする我が子にはもってこいでした☺️

初めは苦戦しましたが、今ではとうもろこし🌽かじって食べてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フランスパンやとうもろこし😳特にフランスパンはかなり硬そうですが、お子さん食べられますか?

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フランスパン🥖は硬いですが、とうもろこしみたいに切ってあげるので、周りはがじがじして、中の白い所はまだ柔らかいので食べます😊

基本かじる練習としてあげてます!

• 16時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!理解できました!笑
    かじる練習いいですね✨スーパーで見つけたらやってみようと思います!

• 16時間前