※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
お金・保険

マイナンバーの作成に面倒さを感じており、資格確認書で代用できるか悩んでいます。

マイナンバーまだ作ってない方、
そもそも作る気がない方いますか?😂
今後は資格確認書で通院等する予定ですか?🤔

ずっといらないと思ってたけど
小児科で言われ渋々マイナンバーを作ったのですが、
先程受け取りに行ったら
住所は子供本人を連れて来ないと渡せないと言われ、
市役所まで片道30分、
平日は幼稚園と小学校は部活と習い事...。
段々面倒くさくなってきて
資格確認書が発行されるなら
このまま受けらなくてもいいんじゃないかと
思えて来ました...🫠

コメント

パプリカ♡*:.✧

作る気なかったんですが…
会社がうるさいので…
今、申請中です💦

ママリ

夫婦分は作りましたが、子供は作ってません。
理由は、子供だと成長に合わせてマイナンバーの再発行が必要だった気がするのと、
賃貸暮しだしいつまた引越しするか分からないのでその度に子供連れて手続きするのがめんどくさいからです😂

webで郵送までできるなら作るんですけどね。

だけど私の仕事は資格確認書を発行する側なので、マイナンバー普及しないと困ります😅
ほんと政府もめんどくさいことしてくれました。

はじめてのママリ🔰

作る気なかったのですが…
保険証と一緒になるという事で、今年中に作る予定となりました🙄

まだまだ子供たちも小児科にお世話になる年だし、私自身も持病ありで通院しなくちゃなので、マイナンバー以外で通院する方がめんどくさくなるなぁ…と思って🤣

なまこ

来年の12月からマイナンバーのみになるみたいですよ!
なので来年までには作っておいたほうが良いかと思います💦

てんてんどんどん

作る気無いけど、そろそろ作らなきゃとも思っているけど…未だに何もしていません😂
政権交代して廃止してくれないかなーって思っているので😅

ぴーちゃん

作る気無かったですがとりあえずお腹の子が産まれるのが11月なのでその後に子ども2人分作るかな~な感じで思ってます😞

優龍

国民の7割が発行しているので
発行している人がより便利になるように世の中は動いていきます
持っていた方が良いとは思います。


ちなみに
政権交代して
仮に民主党になったとしても
マイナ保険証をやめることはありません。
なぜならば
マイナンバーカードそのものを発案したのが民主党政権の時だからです。
ほんとこんな面倒なものを作ったおバカな民主党なんて
ろくなもんじゃないです。

mei

作ったんですが、本人居ないと受け取れない、だるい😂
電車乗り継いで受け取りに行ったら、保育園前の子供1人しか居なかったから小学生と園児分受け取らずに帰りました。
もっと分かりやすくしてって思います。