※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寿司
ココロ・悩み

ワンオペで育児中の女性が、夫が単身赴任中で生活が困難。離婚し生活保護を受けることになり、心配している。子供が幼稚園に通う来年から少し楽になるか不安。

ストレス過多、鬱、育児ノイローゼってワンオペでも子供達が大きくなれば自然と良くなりますか?

3年以上旦那は単身赴任しててワンオペです。
不定期に数日帰ってきますが電話とかもなく1日に何回かLINEだけで話せません

親や兄弟はいません
車がなく田舎なのでバスとかも全然無くて出かけるとか出来ません
保健師さんには毎月訪問して貰ってます

専業主婦で長女は幼稚園、下ふたりは自宅保育

3人目妊娠中に旦那のギャンブル依存症になった事が原因で生活困窮が酷くて今月離婚する事になり生活保護を受給する事になりました

これから金銭面は良くなると思います
病院にも行けないほど困窮してたので病院にも行けるようになります
ワンオペには変わらないので育児ノイローゼが良くなるか心配です。
来年から長男が幼稚園入園なのでそしたら少しは良くなるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨

鬱は心の風邪ではなく病気なので放置してても良くなることはほぼ無く、悪化していきます🥲
自然と良くなることはないって思っておいた方がいいです😭

もし可能であれば
近くの診療所で鬱の診断をもらい頓服もらえると気持ち的に楽(お守りみたいな感じ)かな?と思います。手帳をもらえば➕でお金も2ヶ月に一回とか貰えると思います☺️(市にもよるかもです)
また、その手帳があれば
お家に訪問看護の方が来てくれて話を聞いてくれたり
手助けしてくれます☺️🩷
おそらく生活保護だと無料だったと思います!
家族にも言えない悩みなど抱えて鬱になってしまった時、良く聞いてもらっていました☺️

来年から幼稚園に入るとのことで楽しみですね🌼
11ヶ月の赤ちゃんがいたら中々気も休まらず大変ですがストレス過多は軽減されるとは思います✨

育児ノイローゼも気になるので心療内科へ行ってみてほしいです😊
お子さんが大きくなっても
別の悩みが出てくると思いますし、今こうやって書き込めるうちに助けを求めるのが今後投稿主さんが生きてくうえで最善かなと思います。