※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HDM
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをしています。病気かどうか心配です。

6ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し・嘔吐についての質問です。

6ヶ月の息子がいますが、今までゲップしなくてもほぼ吐き戻しがなく過ごしてきました。昨日は11:30頃にパン粥を食べ、その後にまだおっぱいを欲しがるので授乳をしたら12:30頃からそのまま寝てしまい、ああいつも通りだな程度にしか思っていませんでした。

しかし14:30頃に起きて少し授乳、その後すぐ来客があったので抱っこしたところゲプっと多めに白いものを吐き、えっ!?と思ったのもつかの間、その後立て続けにゲボ〜っと勢いよく嘔吐しました。おそらく白かったので食べたり飲んだりしたものではあると思います。

その後は授乳しても特に激しいor多量の嘔吐はなく、発熱や下痢も1日経過した現在でもありません。しかし先ほど授乳から1時間以上経っていますがお座りしながらほんの少量口からタラ〜っと白いカス混じりのものを吐き出しました。

これはいわゆる吐き戻しなのでしょうか?それとも何か胃腸炎等の病気でしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです(´;ω;`)

コメント

k

下の子が7〜8ヶ月くらいの頃?に離乳食食べた後、ゲボゲボーっと胃の中のもの全部出た?!くらいの量を吐いたことがあります💦
もともと上の子は吐き戻し多い子で、下の子もたまにあったので吐かれることには慣れていたのですが、ちょっと今のは吐き戻しにしては多くないか?と思ったもののそれ以外は変わらずだったので様子見していて、次の授乳では吐かなかったので安心していたところ、離乳食をあげたらまた大量に吐いてしまい…
もう何年も前なので記憶が曖昧ですが😭、受診しても胃腸炎とは言われず、お腹の風邪かな?くらいだった気はします💦実際、私も長男もうつったりはしなかったので…
その後数日間は離乳食お休みして授乳のみで過ごした、ということはありました😣
カスまじりのたらーっと出るのは消化しかけの吐き戻しなので大丈夫だと思いますが、また大量に吐いたら少し心配かもしれないです😣💦

• HDM

HDM

ご回答ありがとうございます。上2人も吐き戻しは1ヶ月ほどまででその後ほぼなかったため、どのくらいなら吐き戻しなのか判断が難しく困っていました。

一度とはいえドバっと吐かれると慌ててしまい、ただただ胃腸炎ではないことを祈っているところです。(明日は1番上の子が遠足、来週には真ん中の運動会でして、、。)

今日明日程度は離乳食をお休みして少し胃腸を休ませてもらおうと思います。もしもまた大量に嘔吐したときには診察してもらうようにしますね!ご丁寧に体験談を教えていただきありがとうございました。

• 17時間前