※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすい理由や他の子と比べての悩み、心配などについて相談しています。

生後3週間頃から起きてる間(抱っこせずに置いている間)はずっと泣くようになり生後3ヶ月になっても変わりません。
そんな子っていますか?
なんでうちの子はこんなんなんだろう…周りで見る子はお利口さんばかりなのに、と思ってしまいます。
うちは全然泣かない、日中もずっと寝てるとか聞くと泣く赤ちゃんてほんとに存在するのか?と思ってしまいます。
泣きすぎでどこか脳が悪いんじゃないか?とかも思ってしまいます。
産後ケアに行きましたがナースステーションからうちの子の泣き声がこまめに聞こえてきました。あーやっぱうちの子しか泣いてない…そう思うと過呼吸になりそうになってしまい、、
もし眠いのが原因で泣いてるならネンネママのネントレしてみようかなとかも思うんですがなんせもう気力が。。
子育て終えたお母さんとかには「うちの子もよく泣いたよ」とか「一日中抱っこで横になる時間なんてなかった」とか言われることはあるんですが私を励ますためにそう言っているだけなんじゃないかと思ってしまいます。
意味もわからずよく泣く(泣いていた)赤ちゃんのお母さんいますか?ほんとに存在するのでしょうか…ってくらい病んできています。。

コメント

マリマリ

上の子がそうでした。
本当にノイローゼになりそうなほど一日中泣いていて、しっかりしている周りの子がうらやましかったです。

2人目は平均的な泣き方の子だったので、泣かない時間がある!とびっくりしました。

上の子は1歳過ぎまではずっと泣いていました😓
そして2歳のイヤイヤ期もさらに激しかったです😓

その反動か、今はめちゃくちゃしっかりした子になりました。

一時期は発達障害グレーと言われたのですが、成長したらそんなことはなく、むしろ頭はいい方です!

絵も上手だし、ピアノも上手だし、勉強も余裕です🙂

でも甘えん坊かもしれないですね。
上の子は今でも甘えたがりです。
赤ちゃんのときは泣いていればお母さん抱っこしてくれると思ったと考えたのかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中抱っこしてた感じですか?抱っこしても泣いていましたか?
    寝るルーティンはどんな感じでしたか?
    質問ばかりですみません

• 19時間前
  • マリマリ

マリマリ

抱っこするとマシにはなりましたが、抱っこでも泣き止まないことはよくありました。

お昼寝、夜はバウンサーで寝かしつけていました。

添い寝なんて絶対無理でした!

毎日が必死すぎて何してたか覚えてないくらいでしたが、YouTubeはよく見せていました。

• 17時間前
はじめてのママリ🔰

全く同じで新生児の頃からよく泣いてました。
朝起きて少しご機嫌かと思えば泣き、ミルクあげてもあげ終わると泣き、やっと寝かせても起きたらすぐに泣き、ほぼぶっ通しで泣いてて、うちだけこんなにひどいんじゃないか、どこか悪いんじゃないかと思ってました!
1日中泣き声聞いて頭おかしくなるし、3ヶ月過ぎても変わらないし、うるさい!って大声を出してしまったこともあるし、ご飯も食べる暇なんかなく、もう育てられないよ😭って思いました。
今3ヶ月半なのですが、3日前くらいから突然泣きが減りました。
変わったことと言えば旦那が初めて実家に子供を連れて行ったこと、涼しくなってきたので冷房を消したこと、指しゃぶりを覚えたことなのですが、なにがよかったのかはわかりませんが突然泣かなくなって、しかも寝ぐずりもひどかったのが寝るのが上手になって、日中もコロッと寝るようになりました。
突然の変わりように驚いています。
アドバイスにもなってないですが、本当につらい気持ちわかるのでお話しや質問あれば聞きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じだったのですね😭
    うちは今日でちょうど3ヶ月になりました。3ヶ月記念なのにおめでとうって思えなくて…3ヶ月になるのに新生児の頃より声も当然大きくなり泣きもひどくなってるやん…と絶望感しかなく。。
    1、2ヶ月が泣きのピークってどこの情報?!って。。

やつぱり日中は意味もわからずほぼぶっ通しで泣くって感じでしたか?たくさん夜寝たはずなのに起きてミルクあげてバウンサーやクッションどこに置いてても泣き始めてしまい。。寝ぐずりなら眠いんだなってわかりますがただただ抱っこしてほしくての泣きだとしてらかなり辛いです😞

3ヶ月半で突然減ったのですね、すごい!メンタルリープだったのかもしれないですね(?)
    指しゃぶりは最近ですか?
    うちはまだ拳しかしゃぶれなくてしかも反りが強いので手が口になかなか届かない😂

助産師さんに指しゃぶりできるようになると少し泣きがおさまるよとは聞いたのですが…

泣きまくりで抱っこしないとぎゃあ!と怒るような声を出すしこの子の性格なのかな…とも思っているんですが少しの希望を持って3ヶ月半、4ヶ月ともうしばらく頑張ってみようお思います😭

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおもちゃで遊びますか?

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日で3ヶ月なんですね!
    おめでとうございます😊
    3ヶ月間本当にお疲れ様です✨

ほんと、3ヶ月入ったのに全く変わらなくて、泣き方もカンに触る泣き方というか😅泣き声大きいし参ってました💦

はい、意味もわからずぶっ通しで泣いてました!
    お腹すいたら泣いて教えてくれるって言うけど、ずっと泣いてるからわかりません!って感じでした笑

指しゃぶりは3日前で、ちょうど泣きがおさまった時と同じでしたね!
    指しゃぶりできるようになると変わるかもしれないので希望持ってください!✨
    興奮しても自分で落ち着けるようになったのかもです。

おもちゃは、メリーあるんですがすぐ飽きて、口に入れて遊ぶおもちゃはうまく入らなくて怒ってて(笑)本だと結構見てくれます!
    見てる間だけは泣き止んでました(ギャン泣きの時は無理ですが)
    ただずっと見せてるのも私の腕が限界なので一時的です💦
    ご飯中泣かれると食欲なくなるのでおしゃぶり突っ込んでました笑

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます🥺!
    ほんと同じで、お腹空いたら泣いて教えてくれるって何??って感じです😭3時間くらい経ったからとりあえず飲ませとけみたいな感じで飲ませてます😭
    眠たそうだと授乳中に目を擦ったりするんですが置くとぎゃぁっ!だしもうお母さんあなたのこと全然わかりませんて感じで暗くなって沈んじゃう表情を見せるからなのかさらに泣き出すし😂
    メリーもほんとすぐ飽きます!ラトルも興味なさそうだしオーボール握らそうとしたらなんか怒るし…足遊びしたりいっぱい話しかけるとあーうー言ってはしゃいで笑ってくれるので遊び相手は今は人間なんだろうなって感じです(それだと結局私の時間が取られちゃうんですけど🤣)

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわからないから3時間で飲ませてて、これでいいのか分からずここまできました笑

眠いと怒りますよね💦まだうまく寝る力がなくて寝れなくて泣いてるのもありますよね!
    日中寝ても30分だったのが今日2時間通しで寝たんで、ほんとおしゃぶり覚えたら別人のように変わりました!
    寝れると機嫌よくなるかもです。

遊び相手人間もきついですね🤣
    でもママが大好きなんですね💕
    なにかしてもらえるってママのこと信頼してるから泣くんだと言い聞かせてました笑

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

下の子が新生児の時から2ヶ月半くらいまでそんな感じでした😭
上の子が比較的手のかからない子で、日中もすぐ寝てくれたり、起きても泣かない子だったので、
下の子はなんで?と思って初めはキツかったです。

どうせ抱っこじゃないと寝ないんならと思って1ヶ月過ぎた後からは、抱っこ紐してショッピングモールに頻繁に出掛けました!
家で泣かれるよりも自分も気晴らしできて私はよかったです。

あとは諦めて抱っこしたままアマプラとか見てました!笑

2ヶ月半の時に産後ケアでバウンサーのせたらいい感じだったよと助産師さんに教えてもらって速攻で買ったら、ほんとにちょっとご機嫌にのってくれる時間ありました。

3ヶ月なる前に寝返りし始めてからはご機嫌な時間がすごく増えました🩷

大変ですが一緒に頑張りましょう!