※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚前に生活費を母に預けるのは可能でしょうか。協議離婚予定で、家計は夫が管理。貯蓄や財産分与が不明で、引っ越しや生活費に不安。何かアドバイスはありますか。

*批判否定コメントはすみませんがお控え下さい。

ヘソクリ?
離婚前に生活費の一部を母等に一時的に預けるのはダメでしょうか💦?

夫とは協議離婚の予定なので、家計管理も任せており生活費をもらって専業主婦していました。

私も夫が今後提示してきた婚姻後の貯蓄額や財産分与の額が仮に少なくされていても分からない(私にバレない)状態です。

県外への引っ越しや賃貸契約、それからの生活費に色々かかるので少しずつ寄せたいなと考えています。

何かいい案はありませんでしょうか…

夫に私の通帳を見せることはないと予想しています(貯金空なのを知っているので)

コメント

ままり

ダメかどうかと言われたら、お天道様は見ているよ…的な精神論ならダメなのかもですが、別に私ならバレなければ良いと思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当数万円〜十数万円程度なので…タンス預金でいいじゃないかって話なんですけどね😅ビビって質問しました笑

• 9月26日
  • ままり

ままり

ちなみに、少しずつ生活費から引いて、数万〜数十万程度へそくりしても弁護士さんも気付きようがないです😂(なんか弁護士がどうこう脅されているようだったので…

仮に毎月5000円ずつへそくりしたところで、「毎月5000円減ってるのは何に使ったんですか?」と言われても、別にお菓子買い食いしたとか言えば良いし、そもそもそんなの聞いてくる弁護士なんていないし、むしろ毎月コンスタントに5000円減ってることに、レシートも家計簿も渡していないのに弁護士さんがどうやって気付くの?って感じなので🤣

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその通りですね🤣
    シングルになる不安と1万円でも多く財産分与ほしくて必死でした😂一気に離婚話進んで頭ぐちゃぐちゃなんですね笑

夫が口癖のように弁護士つけるぞ!とか言ってたので怖くなってしまって💦

家計簿つけてないズボラ主婦なので本当に気付きようがないです笑

変な質問しちゃったなって反省してましたが、コメントもらえて色々安心しました‼️

• 9月26日
ママん

これは弁護士に入ってもらうといいですよ。
弁護士はご主人の同意なしで財産状況を全て調べて開示してもらえる権限持ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士雇うほどのお金がないのと逆に弁護士挟まれると、スッとパッと協議離婚で済ませたいのです😭お互い弁護士ー…とかなると揉めに揉めそうで💦

• 9月26日
  • ママん

ママん

ご主人と離婚する際の財産分与について、ごまかしなしでしっかりきっちりもらいたいならそれしか方法ないですよ。
    弁護士費用については後払いや分割もできますからお金なくてもいけます。
    むしろ、財産分与しっかりきっちり分割してもらってそのお金で支払えば良いと思います。平均30万位でいけますよ。

• 9月26日
  • ママん

ママん

あと、それぞれ弁護士になるかどうかは分かりませんよ。
    親権で揉めてるとかなら弁護士それぞれ付くでしょうが、今回は財産分与についてのご主人の財産の開示請求なんで、主さんが知らない預貯金や株など隠れ財産全て開示してもらうんで、ご主人が弁護士つけたって開示しなければならないのは変わりませんし。おそらく財産分与だけだったら向こうは弁護士を付ける必要かないです。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のちっちゃなヘソクリのことよりも、夫からの財産分与がしっかり間違いなくもらえるために!ってことだったんですね🥲とても詳しくわかりやすく教えていただきありがとうございます😭
    弁護士費用も分割や後払いが可能とは初めて知りました!
    大変勉強になりました。
    参考にして夫からの提示額(今メールでいくら貯蓄額あって財産分与になるか本人から聞いているところ)次第でごまかしてそうなら…考えます🥹

• 9月26日
  • ママん

ママん

いいえ、お役に立てて良かったです。主さんとお子さんの幸せを願っています。

ご主人からのメールの内容を見ても合ってるかどうかなんてそもそも夫婦だった時から家にいくらあるのか分からないのに納得できるはずかありません。
    なので、メールを確認して「これが全て?調べたら後で出てきたりしない?」と聞いて、おそらくこれが全てだと言ってくると思うので、「分かった。じゃあ今後もし、他の財産が、出てきたらその出てきた財産は私が全てもらうことになるのをこのメールで同意してもらえる?」って言っておきましょ。
    法律的にどうなるのかは弁護士さんに相談しないと分かりませんが、おそらくご主人は少なく言ってきますし、まさか主さんが弁護士通して正規の財産を調べてくるなんて思ってないだろうから見返してやりましょ!

• 9月26日