※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

日本損害保険協会について、無料弁護士相談を受けたいが、保険金が下りない問題について教えてほしいです。

日本損害保険協会について、

雹害で屋根が割れてるのは認めたが、
実用に問題がないと保険金が下りず
納得できないので、無料弁護士に相談したいと市に相談すると、日本損害保険協会を紹介されました!

日本損害保険協会はどんな組織、システムなのがご存知の方いましたら教えて下さい

コメント

ママリ

損保協会とは、損害保険会社の業界における団体です。各社がまとめられてる?みたいな。
色んな損害保険会社の社長とか役員とかが、集まって取りまとめてて、損害保険を適正に保つ、とか、理解してもらう、とかそんな感じです。

どんな契約か詳しく知りませんが、火災保険は、建物の機能に支障のない損害は認定されません。なので、もし不服があるのであれば、そんぽADRという紛争解決部門に相談するように、という事だと思います。

ADRに相談すると、損害保険会社に連絡してくれて、適正に対応するように促されますが、その結果払われるようになるとは限りません。

もしほんとに不服、ということであれば、不服審査というところがあるのでそこに相談してください。社外の弁護士などで構成されている機関です。ここでの結論にも納得できないのであれば、裁判しかありません。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!

ご存知でしたら教えてもらいたいのですが、
    裁判となるとどれぐらい費用がかかりますか?

• 19時間前
  • ママリ

ママリ

依頼する弁護士さんによりますね。
    訴額によってその報酬も変わるし、どこまでやるかによるので何とも…。
    損害額がでかければ、やる価値はあるかもしれないけど、不服審査で認められなかったら、あんまり望みはないかもしれないです…

• 19時間前
  • ままり

ままり

なるほど!
    ありがとうございます✨

• 19時間前