※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月で歯が生えず、離乳食に困っています。噛むことができず早食いも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10ヶ月で歯は一本も生えてません。
未だに5倍粥とペースト状のものしか食べられないのですが普通ですか?
にんじんなど小さめの微塵切りにするとそのままの形でうんちで出てきます💩
バナナなど少し大きめにすると丸飲みするので窒息してます。
かじり取りはどうだろうと思ってバナナそのままあげてみたら、かじり取ったまま噛まずに飲み込んでまた窒息しました。
噛むのを教えたくて一緒にアニアニしたり見せてるのですが効果がなく…
歯が生えるのが遅かった子の離乳食、どうだったかおしえていただきたいです🥲

また噛まずに丸飲みするので早食い?になってるようです。
一口入れた瞬間に、ウーウー言って早くよこせとずっと急かしてきます。いろいろ調べても同じような子がいなく困ってます😭

コメント

Natsu

1人目が歯が生えるの遅かったです!
でも娘は私がカミカミすると一応一緒にやってはくれてたんですよね😭
歯茎でギリ噛めそうな硬さの物をあげてた記憶あります!
歯が生えないせいで離乳食もなかなか終わらなかったの覚えてます。
いつかは生えてきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カミカミしてくれるんですね✨
    やっぱり、歯の生えてくるスピードによって離乳食のスピードも変わりますよね…
    いつかは生えてくると言い聞かせてるんですが、すぐ自分の進め方に不安になってしまって🥺

• 18時間前
ママリ

1歳2ヶ月ですが10ヶ月半?11ヶ月頃に下2本だけで今も少ないですが歯茎で噛むことができるので多少固くてもあげてました!
ご飯も軟飯で食べていました。

もともとうちの子モグモグができるのでバナナもそのまま渡してもモグモグ出来ていたので参考にならないかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モグモグできるできないの差はなんなんでしょうかね!?
    まずはモグモグさせるために何ができるか調べてみます…🥺🙏🏽

• 18時間前
はじめてのママリ🔰

まだ一本も生えてないです!
うちもコーンとかはそのまま出てきます💦
一応舌と上顎?を使って潰したりたまに歯茎で噛んで食べてくれるのでスプーンなど押すと潰れるくらいの柔らかさにしてあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず噛むという動作を覚えさせないとですね😭

• 18時間前
たかな🦀

下の子がまだ歯生えてなくて、最近やっと歯茎の下に白い歯がいるのがうっすら見えてきたところです。
うちも最初丸呑みしてました。
赤ちゃんせんべいが好きで嫌がらず食べてくれたので、齧りとりの練習はおせんべいでやりました。
最初は自分がお手本を見せて大袈裟にかじってみたりしました😬
ハイハインとかなら口の中で溶けるので、詰まらせたりもしなかったです🙆‍♀️

ある程度固さのあるものじゃないとずっと丸呑みしちゃうと思います😖
しっかり齧りとりができると奥の歯茎でカミカミする指令が脳から出るってなんかで読みました🧠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度の硬さが必要と思って簡単に潰れするくらいのものをあげたら丸呑みして窒息…
    もうどうしたらいいものか🥹
    溶けるおやついいですね!試してみます

• 18時間前