※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の乱視疑いで眼鏡処方箋をもらったが心配。セカンドオピニオンを考え中。3歳児検診で相談予定。

【弱視検査 乱視について】
先日、息子の結膜炎にて眼科受診した際視力検査で引っかかり弱視の疑いがあると言われました。
後日、再度受診し屈折検査(オートレフラクトメーター)をした際、強い乱視があるかもとのこと。
先日、視力検査の為2回目の受診をした際は、視力は右1.0弱、左0.6位とのことで、乱視はやはり強く-4.00と-3.00でした。
視力は3歳程度あるので経過観察と悩んでいましたが、やはり乱視が強いので眼鏡があった方が安心ということで、処方箋を書いていただきました。
しかし先生は正直、弱視に詳しそうには見えず、この年齢だと弱視か判断できないし、眼鏡をかけてみないと視力が改善するか分からないと言われました。(こちらの質問も全て曖昧だし、弱視治療補助の事も全く知らない様子)

①屈折検査の際、初日1回しか目薬をさしておらず、その後目薬を家でさすこともなく、先日目薬無しの通常の状態で屈折検査を行い、その結果で乱視の処方箋を書いていただきましたが、本当にそれでいいんでしょうか?
あまりにも乱視が強いので本当にこれでいいのか心配です。

②セカンドオピニオンしようか悩んでいますが、本当に弱視なら早く眼鏡を作ってあげたほうがいいと思うし…で悩んでいます。

来週3歳児検診(3歳半)があるので、その際聞いてから眼鏡を作ろうと思いますが、皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンしても良いかと。

小児眼科医がいる眼科を探してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度3歳児検診があるのでその際に小児眼科尋ねてみたいと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

乱視のことは分からないのですが、、、、大人の眼科受診された感じでしょうか?もしそうなら、上の方も仰ってくれてるように小児眼科受診しなおすのも1つだと思います。

うちの上の子が一歳半検診で小児科で目の事を相談し、大学病院の小児眼科紹介してもらいました。1歳8ヶ月で弱視、遠視の診断降りてます。なので来週まで待って、小児科で相談するのでもいいかと…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般の眼科を受診しました。
    現在妊娠中かつ今後赤ちゃんの事を考えて徒歩で行ける駅近の評判のいい眼科に行ったのですが、おじいちゃん先生ということもありなかなか新しい情報がインプットされてないのかなとも感じてしまい💦

来週が検診なのでその際にセカオピの事も尋ねてみたいと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

遠視だと調節がかかっている可能性が高いので目薬をさしてから検査をして処方箋を書く場合が多いです。
今回の場合、おそらく1回目の検査で遠視や調節の影響はほぼなく乱視の影響だけなのだと判断され、目薬無しで処方箋を書いたのかなと思いました!
ただ、視力の成長の為に今後通うことになるので、なんとなく引っかかることがあるのであればセカンドオピニオン受けた方がこのまま不安なまま進めるよりもいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに遠視だとは言われませんでした!
    一応悪い方でも年相応の視力は出てるみたいだったので、乱視だけなら最初は様子見でもいいかなと悩んでらっしゃいました👨‍⚕

来週の検診や主人と相談して納得行く病院を探そうと思います🌿

• 9月27日
ていと☆

こんにちは!

①に関しては分からないのですが、先生に対して不信感があるのなら私ならすぐ別の眼科医に行きます。
うちの子も主さんのお子様のようにたまたま行った視力検査で視力の悪さを指摘されました。
先生の伝え方や知識があいまいでんん?となり、翌週に小児眼科とうたっているところで診てもらいそれ以来そこにお世話になっています。
うちは視力検査をしようと思っていた頃にはコロナ真っ只中ですぐにはいかず、しばらく経ってから結膜炎の疑いで行ったんです。
あのときなんで行かなかったんだろう、、ってすごく後悔しています。

検診が来週と読みましたが今から小児眼科を口コミで探してもいいくらい早く動いてほしいです。
(不快な思いにさせてしまったらごめんなさいね😔)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    検診の前に小児眼科がある病院を探しつつ、検診でも保健師さんや先生におすすめの病院を尋ねようと思います👂
    弱視だったら早めに治療したいですし、詳しい先生がいいので後悔しないように探してみます♩

• 9月27日
  • ていと☆

ていと☆

はい、私自身が1日でも早く始めたら〜って後悔がまだあって口うるさく言ってごめんなさい。

お子様に寄り添ってくれるような眼科医に出会えますように!

• 9月27日