※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

黄緑色の鼻水が出たら、小児科と耳鼻科どちらに行くべきか、どのタイミングで行くべきか悩んでいます。鼻水が続いている息子の症状について、小児科は投薬控えめで治癒能力を重視し、耳鼻科は必要に応じて投薬して素早く治すイメージだと理解しています。色付きの鼻水の症状はどこまで様子を見て大丈夫なのか知りたいです。

黄緑色の鼻水が出てきたら、小児科と耳鼻科どちらに行きますか?

また、どのタイミングで行きますか?

息子は鼻風邪を引きやすい体質?(あと寒暖差にも弱い)で、先月の鼻風邪が治ったと思ったら、
新学期始まってすぐにまた透明の鼻水が出てきて、様子見てたら3日前から黄緑色の鼻水がでるようになりました😵

先週金曜日にMR、おたふく、3種混合の予防接種をしていて、その時に小児科で鼻水も診て貰いましたが軽い鼻風邪とのことでした。(投薬無し)

以前、耳鼻科で貰っているフェキソフェナジンやカルボシステインなどは鼻水を止めるから飲まないように言われました💦

予防接種後は一時的に鼻水が増したり、色付きの鼻水になることは知っていますが、約1週間経ってもこんな感じで…大丈夫なのかな?と😰

小児科→なるべく投薬しないで治癒能力を大切にする
耳鼻科→必要に応じて投薬し、素早く治す

というイメージなので違いがあるのは理解していますが、
子供の所謂『青っぱな』、色付きの鼻水ってどこまで様子見て大丈夫なのでしょう?🤔

コメント

三児のmama (26)

私はいつも耳鼻科に行ってます🙃

• mama

mama

コメントありがとうございます!

• 9月26日
momo

鼻炎の息子は
耳鼻科で貰っているお薬を
小児科で貰って飲んでます🥺
先生によってやり方が違うんでしょうね😥

治りが悪いとお薬に頼りたくなるので、私なら処方してくれる耳鼻科を受診したいです

自然治癒を大事にしてくれるのはいい事だと思うけど
子どもも長く続くとキツイかなと思います🥺

• momo

momo

息子さんがもらってる耳鼻科のお薬を
    うちの子のかかりつけで
    処方してもらってます(笑)
    意味がわかりにくくて🙏🙏すみません💦

• 9月26日
  • mama

mama

こちらの通える範囲の小児科の殆どがなるべく投薬しない方針の先生で、
    抗生剤も適時出す先生には1度処方ミスされ信用がないのでそこには行きたくありませんし、
    もう一つの先生はとりあえず点滴、って先生なのでこちらも信用が…😰

拗らせる前になんとかしてあげたいと思うんですが、インフルの予防接種も小児科で控えていて、その兼ね合いでどちらに受診しよーかなーと悩んでいるのもあります。

柔軟な考えの先生いないのかな😅

• 9月26日
  • momo

momo

そうなんですね🥺
    処方ミスはこわいですね💦
    とりあえず点滴の所も💦

小児科がそんな感じだと耳鼻科に受診したら良いかもしれないですね🤔

• 9月26日
3-613&7-113

我が家は、喘息の気があると診断されてる長女・咳が長引くと長女と同じ薬を処方される次女(診断は下されてませんが、医師としては喘息の気があると思ってるのかな?と)が居ます。

なので、呼吸器科も診てる小児科へ行きます。

• mama

mama

呼吸器を診てくれる先生が近くに1人いるんですが、処方ミスされ信用がないので通うのやめたんです💦

今の先生も喘息治療はしているようですが、なるべく投薬無しの方向がいいよね、って方針でお薬やさしめですね😅

• 9月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

病院は信用大切ですもんね💦

薬欲しくて来てますが…、てなりますね。

• 9月26日
ママリ

熱がなければ耳鼻科行ってます!
家が行ってる小児科も薬弱くて長引くので💦

• mama

mama

同じですね💦
    3週間後に小児科でインフルの予防接種控えていて、その兼ね合いでどちらに受診しよーかなーと悩んでいるのもあります😵

私自身が副鼻腔炎になりやすいし、息子も中耳炎経験しているので、必要あれば抗生剤は飲ませて早く治してあげたいなと思うんですけどね…
    これからの季節だと毎月飲んでるようになるので、それだと風邪ばかりひく子になるよ!っていう小児科の考え方もわかるし、どうしたものか…🥲

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

小児科では耳鼻科に行くことについては特に何も言われてないので、私なら予防接種控えてるなら1回耳鼻科受診してスッキリさせてあげます😊

• 9月26日