※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男児の喧嘩で手を出された時、お子さんにはやり返さず先生に言うよう伝えています。他の子がやり返すのを見て、男の子だから弱い子になるのではと悩んでいます。

男児 お友達との喧嘩で、
手を出された時 お子さんにどうするよう伝えてますか?

やり返す?
やり返しちゃだめ、先生に言う?

年齢も一緒によかったら教えてください🙏
うちはやり返すなと言ってますが
他の子はやられたらやり返してるのを見て、
男の子だから弱い子になっても困るのかと悩み始めました😥今、年少です。

コメント

ミッフィ

やり返せは絶対言わないです。
嫌なことがあったらお口でやめてって言ってそれでもやめてくれなかったら先生に言いなさいって言ってます。5歳です。やり返すのは弱い証拠と教えてます。

はじめてのママリ🔰

やり返したら弱い仲間だと伝えています🤣

3kids

わかります…!悩みますよね笑
やられたらやられっぱなしにはなって欲しいくない反面同じ土俵に立たせたくないという気持ちもあります😂
でも男の子だしなぁと🤣
暴力は弱い奴がする事と伝えてありますが大きくなって年頃になれば勝手にやってくるかなと思ったりしています🫢
なので小さい(小1)うちはやり返さない。嫌な事されたらわたしに言う事としています!

初めてのママリ

うちはやられたらやり返せです😅😅
こちらから手を出すのは絶対だめだけど、理不尽にやられたらやり返せって言ってます。(理不尽の意味はまだ理解できないので噛み砕いて言ってます)
男同士、力加減をそれで学んだりするかもしれないし
やられっぱなしで、標的にされても嫌なので🥲
1年生です。

boys mama⸜❤︎⸝‍

年少、1年生の子がいます😊
やり返すのはダメ!先生に言ってね!と伝えてますが、上の子は先生にすぐ言うタイプで言葉で嫌と伝えるだけでやり返しません!
下の子はやられたらやり返すタイプです😭
なので、自分から先に手出すのはダメと伝えてます😭

aya

上の子、同じ年少です😌

自分からは叩いたりしちゃダメと伝えてます!
上の子はやり返さないタイプなんですが下の子はやり返すタイプだと、、
ただ兄弟喧嘩でよく叩き合いにはなってます、、
兄弟ってのもあるかもですが、、
保育園では、何も言われないし何もされないので先生達が見てくれてるのかなと思います🤲

はじめてのママリ

いやーわかります😅
うちは手は絶対出すな!大人に言いなさいで育てて来ましたが年長になり
先生に言うと自分で解決しなさいと言われるそうで💦
いつもやられる方で😓
とりあえず自分から手は出すな!口で言って先生に言ってそれでもダメならかな…
まだ手は出してなさそうですが🥹

あやぴ

年少さんくらいから自分から手を出すなとは強く伝えてます。
手を出されたときは特に何もいいません。やり返さなかったら褒めてます。
年長さんのときに1度友だちとつかみ合いの喧嘩をしてましたが、やりあったあとは仲直りしてニコニコ遊んでました。
ちゃんと仲直りしてお互い納得できればそれでいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

手を出されるまでの過程でどんなやりとりがあるのかわからないので、されたらやり返すは教えてません💦(酷いことを息子が先に言ってるかもしれないので)
手を出された時に限らず嫌なことをされたら先生を呼んでねと伝えてます☺︎