※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中で副業を考えている女性が、確定申告や著作権侵害について知りたいです。本などで情報を得られるか不安です。

現在産休中でなので、職場復帰までの約2年間、副業を考えています。
ソーイング系のハンドメイドが得意なので、ベビー服や子供服を作って月1〜2万円くらい、お小遣い程度に稼げたらいいなぁと考えています。

その場合の確定申告や税金などのいろいろな申請?について知りたいのですが、何を勉強すればそのような情報を得られますか?

開業届けが必要なのかなど、正確な情報を知りたいのですが、そのような本等があるのでしょうか?

また作る作品についてですが、似たような形の物を、違う柄や色味で作った場合、著作権侵害などにあたったりするのでしょうか?
例えば、よくあるベビー袴などはある程度形が決まっていて、色味や柄、帯の装飾がちょっと違うくらいで、デザイン的にはほとんど同じなので、、、

自分なりに色々調べてはみてるものの、人に聞いて答え合わせが出来ないので少し不安で、、、

コメント

ママリ🔰

副業なら月20万円以内であれば確定申告はいらないのではなかったでしょうか?