※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の友達との関係が微妙になり、息子が嫌な思いをしている。友達の態度に困っているが、親が介入するのも躊躇している。他に対処法はあるでしょうか。

3人組って難しいですね…。我が子のことです。小1男子、習い事が一緒のAくんBくんと3年前からずっと仲良しです。が、最近ちょっと微妙な感じになり…。
Bくんは2人ともに優しく変わらないのですが、最近Aくんが息子に対して少し意地悪を言うようになりました。
また、Bくんに特別優しくして息子には意地悪を言うので、Bくんは嫌な思いをしておらず毎回息子だけ嫌な気持ちになって不貞腐れて、ちゃんと話さないので不貞腐れてる息子が感じ悪くなり…という状況になります。

たとえばあるおもちゃを各自持ってきて遊ぼうと約束してるとします。AくんやBくんが忘れた時は、じゃあ違う遊びにしようとなるのに、息子が忘れた時だけ忘れたのが悪いんだから!とAくんが言い、Bくんは良くも悪くも何も言わないのでそのまま2人で遊んでいます。(息子は見てるだけです。Bくんが半分貸してあげる、と息子に言うと、すかさずA君が半分かしたら弱くなるよ!とか言ってくる)
また、何かのゲームでBくんと息子が同じ間違いをしても、Bくんは〇〇が惜しかったから100点、息子は80点ね、等。〇〇の理由はまったくどうでもいいものです)
親が介入するのもどうかなと思いつつ、最近そういう嫌な状況が続いていて息子は楽しくないけどでも遊びたい、と言っています。。
とりあえず今度嫌なことを言われたら、不貞腐れる前に私に言って、と言いました。必要があればAくんに注意するから、と。他に良い案ありますでしょうか。。
Aくんも息子と2人だと意地悪しないです。たぶん3人という人数も難しいのかなとは感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

AくんはBくんの事が気に入っているでしょうね、、
うちの子も嫌がらせを受けるタイプですが、私は家でアドバイスをしつつ様子見をしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☀️
    アドバイスとはどのようなことを伝えていますか?
    いつまでも親が介入できるわけではないので、私もできれば見守りたいとは思うのですが…💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「A君はBくんの事が気に入っているんだろうね。あなたはつまらなくても遊びたいの??」と聞いて
    「うん」と言ったら
    本人が納得いくまで様子見をしていました😃
    うちの子は落ち込んだり、楽しんだりの繰り返しで疲れていましたが、納得して遊ぶのが一番良い経験ではあると思います😀

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月27日