※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∵⃝♡
妊娠・出産

妊娠中に受動喫煙が赤ちゃんの成長に影響する可能性はありますか?不安です。

28wの初マタです!
今日8ヶ月検診にいってきたんですが
930〜940gで小さめと言われました。
頭、脚の長さも2週間前と
さほど変わってませんでした。
パートナーといろいろあり、
3月から実の姉と姉の彼氏の家に
置いてもらっているのですが
タバコをやめてもらえずに
ほんの少し離れたところで吸ってるだけで
閉め切っているけど同じ部屋で
二人とも喫煙してます。
置かせてもらっている立場なので
つらくてもなにも言えないでいました。
妊娠してからタバコに敏感になり
臭いもだめで、息苦しくなることがあります。
そして今日の検診で小さめと言われ…。

受動喫煙が関係して赤ちゃんの成長を
邪魔されているってことはあるでしょうか?
不安でたまりません。

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしだったら
自分がお邪魔してる立場なのでその時は自分が移動します(´・ω・`)
旦那は横でふつうにタバコ吸いますけど1週分赤ちゃん大きいです(´・ω・`)
先生に特になにも言われてないなら大丈夫とおもいますよ!♡

さとmama☺︎

今現在、小さめである事が一概にタバコが原因とは言い切れませんが、タバコが原因で低体重で産まれる事はあるみたいですね💧

うちも、父親と旦那が近くにいても吸います(;´Д`)
旦那には、お腹に良くないから!って言ってますが2m位離れて吸ってます🌀それぢゃ意味ないって🔥…みたいな(>_<)
もう3回位注意してますが、癖で吸ってしまうみたいです。

嫌ですよね😭吸うなとは言いませんが、せめて違う部屋で吸って欲しいですよね(;´Д`)
私が元々吸わないので、余計に敏感になってしまいます💧

∵⃝♡

アパートで家もせまいので逃げ場所がないんですよね。すぐに充満しちゃって(。-_-。)
四六時中吸ってる人達なので常に煙と生活してるんで不安で。。
この先大きくなるかもしれないですし、あんまり気にせずに過ごそうと思います!!ありがとうございます❤︎

りりぁ

小さい理由がタバコとは確定できませんが、近くにいるのは良くないですよ💧成長を妨げてしまうこともあります。無いとは言えません。
まぁわたしの旦那も普通に吸いますけどね💧殴りたいです笑
小さめと言われても異常なければ大丈夫です!わたしも2〜3週間小さめですがなんもいわれてません٩(ᐛ)
お姉さんたちに言いにくいなら、こちらが動くしかないです(⊃´-`⊂)

∵⃝♡

調べたら受動喫煙で低体重になることはあるらしく、自分がそうでないとは言えないので不安でした(´・_・`)でもやはり妊娠してる側としてない側だと全然考え方などが違うものなので仕方がないのかもしれませんよね。。
でもただ、禁煙者よりも喫煙者が優先になっているところが少し気に入りません。笑

∵⃝♡

毎日ずっとタバコの煙の中での生活なので、少なくとも赤ちゃんは苦しいんじゃないかと思うと私も苦しくなります😔

あーりさんのお子さんもそのくらいなんですね!安心です。私もなるべくお腹の中に長くいてもらえるようにいろいろ工夫して過ごしていきたいと思います(´・_・`)

minachan.

みなさんが言う通りタバコが原因とまでは言えませんが、実際に私の親友が妊娠中もタバコを吸っていて29週のときに出産をしました。
たしかに小さく産まれてしまいましたが今ではとても元気に大きく育ってます∠('ω')/

不安にさせてしまうような発言になっているかもしれませんがタバコが原因、とは一概にも言えませんし人それぞれと言うのもあります(´・ω・`)
タバコを吸っていても健康的に普通に出産される方もいますし。

ただあまり良くはないと思うので気をつけるに越したことはないと思います!

大したアドバイスにならず
すみません。。。
お互い出産がんばりましょう!